昨日、一昨日は真っ暗になったら

動けるのか?動いてくれるのか??

テストしてみました!


朝起きてもカーテンも開けず

夕方になると電気をつけに行ったり

様子を見に行ったりするのですが


敢えて静かにしておいた方が良いのか?と

わかちゃんのために昨日、一昨日は

昼間も邪魔しないように

一人でゆっくり過ごせるようにしました


が、何も変わっていませんでした😢




夜、お風呂上がりにお部屋に戻りました。


ギロ😳!!!


ずっと見てます



真っ暗作戦も2日試してみましたが

だめでした…😭



ゲージに置いたご飯も減っていない、 

おトイレもしていませんでした

😢




なんでお腹空いてるのにずっと我慢してるの??

真っ暗にして静かにしてて

他に猫もいない、ノンストレスなはず…!


なのに、なんでだろう…😭😭




もう、お腹絶対減っているのはわかっていたので

ご飯をキャットタワーに持って行きました。

即食べました






今朝です。


夜中にゲージに置いたご飯はなくなってました。

オチッコちゃんもしてくれて💩君もしてくれていました!


保護するのが遅すぎた…?


家猫には不向き…?



大阪にきて数日〜1週間ぐらい

ねこさんのおへやにいました。


そこから人馴れが得意なご夫婦に

預かって頂き沢山の愛情をかけて下さりました。


ゲージから出てこない、とのことで

ゲージを一旦無くして見たり、

わかちゃんのために色々と試して下さりました。



うちに戻って来て

より人慣れしてもらおうと、リビングにて

2週間以上いてもらいましたが

猫達との相性?が悪いのか?

わかちゃんもストレスが溜まっているのか?

猫が嫌いなのか?



と思い猫さんのおへやはあまりにも静かすぎるので敢えて人が生活する

私のお部屋に一人でいてもらっていますが

未だにこの状況です😣



先日、保護主様よりご連絡がありました。



わかちゃんのブログを見て下さったようでして、

この子は何ヶ月何年経っても慣れない可能性がある、とのことで

来週お迎えに来て下さることになりました。



お力になれず本当に申し訳ないです。、



色々と考えましたが

うちのリビングにいても一人部屋にしても

猫がいるおうちでも3ヶ月弱?になるけど

こんな感じでして 

わかちゃんが可哀想で不憫で申し訳なさでいっぱいです😔



本当に年単位になるだろう、ということは

私も予想していましたが

このまま私の部屋にいてもいつまでも幸せにはなれないのではないか、、


リビングもダメだし

多分預かりさん宅を変えても変わらない😢



人間が良かれと思って保護しても

家の中で暮らす、という選択が合わない子もいるのも稀にはあること。


でもいつの日か…!は

慣れると思いますが。、、



保護が遅かった。と私は思います。

我々はこの活動を続けるにあたり

3ヶ月以上はすべてリリースと決めています。


それは人馴れに時間がかかること。

3ヶ月も経っていれば餌場や寝床、

きょうだいやお母さんお父さんと

いる可能性が高いからです。


勿論保護が必要だと判断した場合は

3ヶ月以上であっても保護はしてきました。


このようなやりたくもない線引きをしないと

この活動は続けられないです。



医療費がかかる子、突然病気になる子もいる。

子猫は特に生きるか生きれないか…が

あるため保護になりやすいですが

もっとしんどいところは子猫であっても

健康でお母さんがいたりして餌やりさんがいれば

大きくなるのを待ち、tnrされておられます。



勿論全部保護できたら良いのは当然ですが

生活を考えて多頭飼育にならないようにしなければ

現実はこの活動を続けていけなくなるのです。、



わかちゃんについては

いつまでも閉じ込めのような生活、

我慢させている現実は

この子に虐待しているのではないか、と

考えてしまいます




おトイレもご飯も夜中まで我慢させる 

強制された保護猫生活は

わかちゃんには合わなかった、と言い切れるかもしれません。、😢



うちの猫さんになってもらうことも

勿論考えました。

しかし、高齢のジジジがいるので

この子を1日でも長く生きてもらうこと、

今は乳飲み子がいること。



色々考えましたが

うちの家はマックスで3頭にしておきたいです。





この活動をする上でどんな子に会ってしまうかも

わからないので頭数を空けておきたいのと

自分自身が多頭飼育になることで

出来ないことが増えると予想されます


シニアがいるのできちんと最期まで

責任を持って付き合いたいです。



完全隔離が必要な子がいたら私の部屋を使いたいのです。(白血の子や怪我の子、乳飲み子等)



去年も白血の子を預かったとき、

私の部屋を使いました。

毎日点滴も必要だったりヨダレが凄いので

お布団も大変なのです。

隔離部屋があって良かった、とその時とても思えたのです。

他に沢山保護猫がいましたので…



ねこさんのおへやは外から来た子達の

隔離部屋です。


リビングは隔離が終わった子達の

家猫トレーニングのゲージなのです。




わかちゃんのように健康でまだ若い子は

私の部屋よりも戻った方が幸せになれるのではないか、、と思い、連絡のお返事とても迷いましたし

よくよく…本当に深く…考えたのですが…


何より結果、

わかちゃんのために、お願いすることにしました。



いつもわかちゃんのブログを見て下さっておられた方々、ありがとうございました🙇‍♀️





一度受け入れた命を返す、ということは

この活動をしてきた上で初めてです。


この活動をする上で

私は失格、無責任だと思います。




依頼があったり行政からだったり

丸投げ案件でなかったり

どうしようもない身寄りのない子達、

捨てられた子、多頭飼育などの猫達に

にご縁があり、

自分が会い、自分で決めて

自分で動き、うちの子になっても良い覚悟で

私は毎回保護しています。




自分何のお役にも立てなかったこと、

色々な策を立てて毎日撫でて

心開いてくれるよう、、



今まで人慣れして来た子達と同様

わかちゃんに対して出来ることは全てやりました。



何よりわかちゃんに強制に抱っこしたり

ご飯をゲージから動かさなかったり

嫌なトレーニングを強要してしまったのではないか、?😢

閉じ込めみたいにしてしまったこと…



申し訳ないです



………


↑ここまでが下書きでした。


今日5/14、夕方わかちゃんは

保護主さんの元へと帰りました。



わかちゃんは威嚇したり手を出したり

しない子です。

ただただ慣れるのに物凄く時間がかかります。

殆ど動かないので全く手はかかりません。

でも、もうお外に戻れないので

いつの日か…は、慣れてくれるはずです。


もしそんなわかちゃんでも里親希望の方が

いらっしゃいましたらご一報下さると幸いです。



いつもわかちゃんのブログを読んで下さり

ありがとうございました。


お力になれず…申し訳ありません。

本当に辛いです



しかし、明日も100g台の子の

緊急依頼が入りました。


またしばらく怖いし

時間を考えて行動しなければならず

自分のやりたいことをやめたりキャンセルしたりしてご縁がありやってきてくれる

子猫を元気で大きくするため

誠心誠意、頑張らせて頂きます。


ありがとうございました!

申し訳ありませんでした