わかちこの距離から

ご飯を見える位置に、動いて欲しくて

なるべく遠くに。

2段目に置いてみました


クッションがあってちょっと食べにくいけど、

ここで食べてくれるようになれば

暖かくなってきたのでどけます!





この食べかけは朝あげた後です

わかちこに、ここに置いておくよ?

見える?大丈夫??と

言ってます





…😓


そこから微動だにしなかったわかちこさん。



リビングに戻ってきたら

減ってない。


お腹空いてるくせに





無理矢理抱っこしてこの白のクッションの上で

なでなでしてみて

何度も3階に逃げようとゲージを登ろうとしますが

阻止!!!🙅‍♀️



ここで撫で続け、

お顔を少しずつ手前側に持って行き

ご飯の匂いを嗅いでもらって

誘導しました




めちゃくちゃ食べにくそうに💦

ごめんね💦


猫さんは下向きに食べたらダメなので

この作戦はやはりクッションなしでないと

いけないので

どかせました💦




まずは、

※3段ゲージの中を自由に行き来してくれること

※おトイレも朝から晩までずっとずっと我慢してます(システムにしているのでわかるようにしてます)

※お水も朝から晩まで飲んでません

(全て夜中にしてます)




とにかく

ゲージの中を自由に行き来してくれるように。



これがないとこのような子は

ゲージから出したらパニックになるのです


だからゲージは必要なのです。

安心できる場所、なのです




その子その子で人慣れ訓練は違いますが

ここまである意味手がかかるとは…😓




こんなこともわかっていたので

ねこさんのおへやでは現在在籍猫さんは

わかちこ1匹だけです



私の体調も去年暮れから

ずっとずっと良くないので

こんな状態では今命を沢山預かることが

困難です。



今は普通の生活をすることで精一杯です



性格が変わった?てほど変わってしまいました…

こんなことは自分の人生でも初めてのことすぎて

自分でも驚いています😭

悲しいすみません、でも元気です…!




先日もある里親様よりフードのご寄付の

メッセージが届きましたが

わざわざ持ってきて下さる、と言うことでしたが

着払いにて送って下さい🙇‍♀️と

申しました💦

失礼を本当に申し訳ありません

🙇‍♀️😭

すみません、ありがとうございます…!




今はちょっと色々なことが難しく…

😭😭(仕事は勿論しています)




去年のクリスマスマーケットで

子猫3匹連れて帰り

そこから年末年始怒涛のスケジュールで

なんとか3匹が里子に出ました




それからちょこちょこ新しい猫さんがきて

調べてみると16匹

年末〜3月末まで

沢山の面談、譲渡をさせていただきました。



だいぶ、無理を重ねてきたようです

😢すみません





私は私に出来る最大限のこと。



毎日のスケジュールをこなし

ただこんな難しいわかちこを

人慣れさせて里子に繋げること。

です



これがいっぱい、いっぱいです

色々とご迷惑をお掛けしてしまっているならば

申し訳ありません



しかし我々はボランティアなので

無理にする必要はない、と言いながら

かなり無理してしまいました。


でも

無理しないと、この3年間は

やり続けていけませんでした。


コロナ禍が始まってすぐ、

この活動を本気でやり始めました。


それまでは子供も小さかったため

たまにTNRのお手伝いやお世話ボランティア、

預かりさんを2年ほどしておりました。




本当に今でも尚、

TNR、毎月何度も里親会、保護されておられる方

お疲れ様です

🙇‍♀️猫のために有難う御座います🙇‍♀️



この活動、

絶対無理していると思います


お前が言うな、という感じなのですが

無理し過ぎると、こうなります😢




でも、自分のキャパをわかっていても

急なレスキューなど入ると

命は待ったなしなので

動いてしまうと思います



コイツ、言うてること違うやん?

いつも言われます



私たちボランティアは

予定も、保護数も、通院も…

計画通りにいかないのです




猫に合わせないといけないのです

旅行だから無理、夜早く寝るから無理、

予定があるから無理、家族があるから無理、

仕事だから無理、。、



これを言い通していたら…?




救えなくなる命も

あったでしょう



命は待ったなし。





でもでも、しつこいですが

病気して初めて気づく…

こうならないと気づかなかった、

もし娘っ子が学年上がらなかったら…?


言い訳がないので

走り続けていたと思います…





遅いですが自分のために家族のために


今からでも出来ることを

やっていきます🙇‍♀️




とりあえず残っている

わかちゃんを…最後まで…!



でも、わかちこちゃんは

いつでも里親様募集ですので

こんなブログでも毎日書き続けることに

意味があると思って書いているので

もし家族に迎えたい!という方がおられれば

インスタ、ブログにメッセージを

お願い致します




いつでも里親様募集中!!


わかちこ(わかちゃん)

さびねこ ♀ ビビり 小さめの女の子

和歌山県からやってきました

現在9ヶ月ぐらい



※大切な命のため譲渡には条件がございます。

今現在わかちゃんはこのように人慣れ出来ていないのでこれらの状況が受け入れられると判断出来る

里親様のみ。です

(多頭飼育不可)

2024/04/22現在の状況は

誰でも触れます。ナデナデはさせてくれます。


もっと人慣れしてくれて、初心者の方でも家族にしてもらえるぐらいになって欲しいですが…💧

1日、1日を大切に、ワカちゃんと共に

頑張ります…!✨

ご理解のほど宜しくお願いします🙇‍♀️