こんばんは
カルトナージュ教室monange(モンナンジュ)のnyankoro♡です

今日はめちゃくちゃ寒かったですね
摂津市も雪が降りましたよ

寒い中もこもこに着込んで摂津市のセミナーに行ってきました

外は寒いけどセミナーは熱い

リボンFamily Saltを開業された水野聖子さん
リボンお小遣い5万円を元手に抱っこひもカバー「ルカコ」を製作考案され起業された仙田忍さんのセミナーです

まずは自分のことを知る
自己紹介の大切さやキャッチコピー
商標登録とは
商品価格の付け方
などなど…
書ききれないほど実体験を通してお話してくださいました

皆さんへ自己紹介もしましたよ
短時間で考えて発表なので伝えたいことがまとまってなかった気がします

自己紹介のポイントなど教えていただいたので、じっくりと考えて生かしていこうと思ってます

{9E9E67FE-9281-4F64-8F3A-90B91C199E7F}


作家として販売やワークショップ
教室運営など
やってみたいなぁ…と漠然と思っているだけでは時間がもったいないです

ほんの少しの勇気を出して行動に移すと
環境がどんどん変わっていきます

私はほんの少しの勇気を出して
まずは地元からと思い行動しました
そして摂津市手づくりマルシェというものを知り応募しました
そのほんの少しの勇気と行動で
今は勇気を出す前よりも少しずつ知識が増え、趣味から1歩踏み出した方、大きなイベントへこれから挑む方、ワークショップを定期的に開催されている方など
色んな作家さん達と出会い、色んなお話が聞けてます
いいお話もいただけてます

あの時ほんの少しの勇気を出していなかったら、今の素敵な出会いはなかったし
今のこのワクワク感すら感じれなかった


そう思います

このセミナーは無料だったんです
なのに本当にためになるセミナーでした

全くセミナーに参加したことない
セミナーてどんなの?
って思っている方は
まずは市の無料のセミナーから参加してみてはいかがでしょう?

ほんの少しの勇気で素敵な方達と出会えます私の経験より

どんな事でも「無駄」な事なんてないんです
無駄だと思ってたことは糧になってるはずです
そう思います
うまく言えてなくてすみません

私に「ほんの少しの勇気を出す勇気」を与えてくれたのはフェイクスイーツ教室のあやぺこ先生です


本当に感謝しています
感謝してもしきれないほどです
あやぺこ先生ありがとうございます