おはようございます。
にゃんクエです猫
 
こけら落としって知ってますか?
新しくスタジアムとか球場ができたときに、初めて行われる試合とか催しを指すそうです。
7月17日(土)にヨドコウ桜スタジアムで、こけら落としが行われました。
ヨドコウ桜スタジアムはセレッソ大阪の新スタジアムだそうですね。
そしてその周りでは、その催しを盛り上げようとキッチンカーがあちこちにありました。
 

スタンドうみねこ よりみち

そのキッチンカーの中にあったのが、「スタンドうみねこ よりみち」です。
Derailleur Brew Works(ディレイラブリューワークス)の直営店の一つで、この催しに合わせて稼働をスタートさせたお店とのことでした。
 
image
看板は、夏の暑さの中で見るとなんだか爽やかで涼しげな印象のあるデザインですね。
キンキンに冷えたビールが飲めるのか〜と期待が高まります。
 
なんと65種類のオリジナルのクラフトビールをつくっているようです。
今回のキッチンカーでは、その中でも厳選したビールを持ってきたのだとか。
ネーミング、キャッチフレーズともに目をひくものばかりでどれにしようか迷っちゃいますね。
 
迷った末に選んだのは、④定番・西成の暴動ビールと書かれた「西成ライオットエール」です。
ネームからイメージすると、どんなどキツイビールなのかと思いましたが、ほんのりした苦味の中に甘みがあってとっても飲みやすいビールでした。
ぐいぐい飲めちゃう分、気がつくと酔ってハイテンションになりそうなので、その点では暴動が起きやすい??(笑)のかなと思いました。
 
ビールに良く合う、チーズハムカツのサンドイッチも注文しました。
とろけるチーズがとっても美味しくて、ビールが進みます。
これだけでビール5杯はいけちゃいそうですね。
 
こちらは手のひらのサイズよりも大きな唐揚げです。
パリッパリで食べやすく、こちらもビールにめちゃ合うメニューでした。
今回のフードメニューは毎回あるものではなく、今回限りかもしれないとのことでした。
次の出店時には新しいメニューになっているかもしれませんね。
 

まとめ

西成ライオットエール 15リットル樽販売... - Derailleur Brew Works ディレイラブリューワークス | Facebook

出典:FACEBOOK

 

ヨドコウ桜スタジアムのこけら落としで、出店していたビアスタンドで食事をしました。

たくさんの種類のビールがあったので、全制覇したいですね。

 

キッチンカーのスケジュールは下記サイトから調べられます。