缶詰のサブスク】食べながらたくわえる美味しい缶詰を《毎月・定額》でお届け。mr.kanso (ミスターカンソ) が subsc  で新メニューをスタート!|株式会社現代経営技術研究所のプレスリリース

出典:PRTIMES

 

おはようございます。

にゃんクエです猫

 

みんなは缶詰って食べますか?

にゃんクエはよくツナ缶を買ってはビールとともに食べていました。

家に食べ物がないなっていう時に重宝しますよね。

缶詰の人気が急上昇

缶詰・瓶詰・レトルト食品特集:缶詰=備蓄から家飲みへ 畜肉好調で市場急拡大 - 日本食糧新聞電子版

出典:日本食糧新聞

 

最近、缶詰が注目を浴びています。

このご時世的に備蓄としてはもちろん、簡便・即食という点でも売上を上げているようです。

次々と新しい商品がスーパーなどに並んでいて、高級な食材も缶詰として販売されています。

たくさんの業者が缶詰づくりをしているようですね。

被災しながらも再興した缶詰業者

希望の缶詰」から10年、牛たん缶も開発 おいしさ追求した木の屋石巻水産の現在地 #あれから私は (1/2) 〈AERA〉|AERA dot.  (アエラドット)

 

出典:AERAdot.

 

たくさんある缶詰業者の中でも、長い期間に渡って缶詰をつくり続けた業者が「木の屋石巻水産」です。

 

東日本大震災に被災しましたが、雇用を守り続けて見事再興しました。

被災した倉庫から発掘された缶詰たちは被災地復興の義援金と引き換えで取引されたようです。

缶詰を作る人が増えています

いわき発の「缶詰カレー」をつくりたい【企業 ひと 技】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

出典:CAMPFIRE

 

移動販売式のスパイスカレー専門店「TEA TO EAT(ティートイ―ト)」の和田幹之さんは、クラウドファンディング「CAMPFIRE」を使って缶詰カレーをつくることに挑戦しています。

もともとは店舗経営をされていたようですが、東日本大震災に被災したことで閉店を余儀なくされてしまったそうです。

そこから移動販売式に切り替えていますが、とても人気があるみたいです。

缶詰カレー作成の支援金募集はすでに終わっていますが、こんなふうに個人が缶詰をつくることもあるようですね。

まとめ

 

缶のままで調理OK!キャンプにぴったり缶詰アレンジレシピ7選 | キャンプクエスト

出典:キャンプクエスト

 

缶詰をつくる人たちが増えていることを紹介しました。

これからも魅力的な缶詰が出てくると思うと、とってもワクワクしますね。