おはようございます。
にゃんクエです猫

にゃんクエがチョコレートが好きなのはみなさんご存知の通りかと思うのですが、今回見つけたのはチョコレートドリンクです。

「おおおおおおいしそうっ」
すぐに飛びつきました。

ニューヨークチョコレートドリンク


スジャータめいらくから出ている、N.Y.C.D(ニューヨークチョコレートドリンク)です。
いかにも濃厚なチョコレートが入ってそうなドリンクですね。

スジャータのホームページでは、ニューヨークの人気ショコラティエたちが愛する「ベルギー産クーベルチュールチョコレート」を使用しているとのことでした。

一口飲むと濃厚なチョコレートが口いっぱいに流れ込んできます。
香りが豊かです。
まるで華やかな香りのする花いっぱいのところに立っているかのようです。

チョコレートドリンクの花畑や〜〜

クーベルチュールチョコレートって?

出典:cotta


ところで、クーベルチュールチョコレートってなんでしょう。
よく名前は聞きますが、なんなのかと言われるとわからないですね。

  • カカオ分35%以上(カカオバター31%以上、カカオマス2.5%以上)
  • カカオバター以外の代用油脂が使われていない
というものをクーベルチュールチョコレートと呼ぶそうです。
カカオ分が多いためカカオ本来の味を楽しむことができるという点で、いろんなお菓子に使われることが多いのだそうですね。

チョコレートドリンクの歴史

出典:GODIVA


紀元前からカカオは人類と関わっていたそうです。
1500年にメキシコで皇帝が飲んでいたものがチョコレートドリンクの前身になるものだったのだとか。
当時は甘くなかったそうですが、スペイン人がドリンクに蜂蜜を入れて甘くしたことがきっかけで、チョコレート=甘いのイメージが定着したんですね。

まとめ


チョコレートドリンクと、その歴史について記事にしてみました。

これからもいろんなチョコレート製品が発売されるのだと思うと、とってもワクワクします。