おはようございます。
にゃんクエです猫

コスメってたくさんのブランドがたくさんの色のものを出してますよね。

その中でZOZO TOWNが新しくZOZO COSME(ゾゾコスメ)を立ち上げました。
出典:ZOZO COSME

ZOZO COSMEでは、ZOZOGRASS(ゾゾグラス)というものを用いて、一人一人にぴったりのコスメをオススメするそうです。

 ZOZOGRASSとは


ZOZOGRASSってなんぞやっていう話になりますが、2021年3月19日よりスタートしたサービスです。
測定ツールになるみたいですが、自分の肌の色とパーソナルカラーがわかるというものですね。

このZOZOGRASSを使うことで、自分の肌に合うコスメが選べるということですね。
出典:TechCrunch

写真はファンデーションです。
自分に合うものが予めわかっているので、あとはどれにするか好みで選べちゃいます。

新型コロナウイルスの影響がまだまだある中だからこそ、時間を短縮して自分に合うものを選べるのはメリットだなと感じました。

 これからのファッション


これに続いて、ファッション業界も同じように人を介さずに商品を購入するものを選ぶ流れになるんじゃないかなと感じました。
出典:ABEJA


にゃんクエがイメージしたのはドラマ、リッチマンプアウーマンの世界です。
AR(拡張現実)を利用したフィッテングサービスをドラマでは描いています。
それがまさに現実になってます。
実際にUNIQLO(ユニクロ)の一部の店舗では導入されていますね。

 まとめ

ZOZO TOWNが新しく導入したサービスを紹介しました。

ZOZOGRASSは送料含めて、利用料無料だそうです。

これからはコスメもすぐに選べちゃうというのが当たり前になりそうですね。