おはようございます。
にゃんクエです猫
 
YouTubeでは、今やいろんなところがいろんなコンテンツを配信していますよね。
料理、旅行、ゲーム実況などなど、挙げたらきりがありません。
そんな中、こんな動画を見つけました。
 

スウェーデン大使館による動画制作シリーズ

 


「あれもこれもスウェーデン?」というタイトルで、スウェーデンに由来した方を紹介していくというシリーズですね。

イケアってスウェーデンの方が興した会社だったんですね。

 

イケアってどんな会社?

「より快適な毎日を、より多くの方々に」―それがイケアのビジョンです。イケアのビジネス理念は、「優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々にご購入いただけるよう、できる限り手ごろな価格でご提供すること」です。

  引用:イケア

 


イングヴァル・カンプラードさんが1943年に創業したのが、イケアの始まりです。

創業から50年以上が経過して、2018年にカンプラードさんは逝去されました。

SDGsを推進し、幹部の性別がなんと半分半分とのことでした。

 

 

当時の日本


日本に入ってきたのは1972年(昭和47年)が最初でした。
当時の日本では若者の間で人気があったようですが、価格が高いということから業績がふるわず撤退せざるを得なかったようです。
3度目のチャレンジである2006年(平成18年)に日本での店舗拡大に成功したとのことでした。
そんなイケア・ジャパンの代表取締役社長はヘレン・フォン・ライスさんで、女性のキャリアプランを切り拓いていくリーダーです。
出典:WITH WOMEN


まとめ

スウェーデン大使館制作の動画から、イケアのことについて調べてみました。
歴史のある会社で、これからの発展がとても楽しみです。