こんばんは。

にゃんクエです猫

 

今回は、福島の地震で開催が延期されていたオンライン帰省イベント「愛情コメコメ家族とおむすびで乾杯!」に参加してきました。

そのときに書いた記事がコチラです。

 

 

愛情コメコメ家族とおむすびで乾杯!

コロナ禍で帰省ができなくなった方を対象に、磐梯町の自然豊かな地域で育った農作物を届けます。

当日はオンラインでつなぎ、届けたものをみんなで食べながら楽しもうというイベントでした。

 

 

こんなにたくさんの食材と飲み物が届きました。

早く食べたい、早く食べたいと思いながら待ち遠しくしていました。

 

 

話題の経営者、渡部久美子さんが参加

にゃんクエが以前に挙げた記事で書かせてもらった、渡部久美子社長が参加されているんです。

開会の挨拶から、渡部さんの明るい声で始まりました。

テーブルの上に炊きたてごはんと、ごぼう佃煮、うまくて生姜ねぇなどの食べ物と日本酒、りんご&ももジュースをおいてスタンバイしています。

 

いよいよスタート

参加者全員で乾杯して、スタートです。

食べまくります。

ごぼうの佃煮ですね。

歯ごたえがあってとっても美味しかったです。

炊きたてのごはんと相性抜群で、どんどんごはんが進んでいきます。

 

にゃんクエが大好きな日本酒です。

磐梯町が誇る磐梯酒造から届きました。

スッキリした味でグイグイ飲んでしまいました。

 

イベント中に紹介されていた、ももジュースと日本酒のカクテルです。

磐梯町の水で作られた炭酸水で割ると爽やかな味がしてとっても美味しかったです。
 

会自体も本当に楽しくて、渡辺さんのほかに磐梯町長による磐梯町の話、PON酒女子代表の塚原さんによる日本酒講座、笑いむすび代表の山田さんによるおむすびをつくるワークショップなど、いろんなコンテンツが2時間にわたって満載でした。

 

磐梯町の魅力ある歴史

その中でも、磐梯町長による磐梯町の歴史の話がとてもおもしろかったです。

磐梯町は会津の入り口と言われる町だそうです。

町の人口は約3000人で、その数は東京渋谷のスクランブル交差点で一度に通る人の数に相当するとのことでした。

新潟、関東、東北の土器がとれたことから、3つの地域の交流地点だったとも言われているそうです。

そんなたくさんの交流が生まれる場所だったからこそ、いろんな農作物が育っているんですね。

 

終わりに。これからもイベントがあるそうです。

楽しみにしていたオンライン帰省イベントに参加してきました。

渡部さんの司会がとってもステキでした。

ご家族の方が別の会場で参加していたのですが、渡部さんの息子さんが参加者の誰よりも盛り上げていて親子愛も感じる時間でした。

今回はイベント第2弾ということで、これからもイベントが続くそうです。

ぜひみなさんも一緒に参加しましょう。

 

余談ですが、磐梯山を眺めながらドライブする動画がニュースになっていました。