おはようございます。
にゃんクエです。

薬膳って知ってますか?
食材には薬と似たような効能がある、という考え方で、季節や体調に合わせてそれに適した食事を指します。

体を温める食材、冷やす食材、リラックスできるものなどさまざまです。

今回はその薬膳の知識がふんだんに使われたカレー屋さんに行ってきました。

「旧ヤム鐵道」です。
大阪駅を降りたところにある、ルクアイーレの地下2階にある店舗で、ほかにも4店舗あります。

1人で来るお客さんが多いようで、食事どきは行列ができるくらいとっても賑わっています。
ほんのりレトロな内装なのも可愛くて良いですね。

カレールーは2〜4種類選べます。
今回は2種類を選びました。
毎月、薬膳のカレールーが変わるのが魅力的です。

①ほうれん草とナッツのイカ墨牛豚キーマ〜林檎とオレンジのディップがけ〜
②ビーツとごほうのRED HOTポークキーマ〜アボガド枝豆アチャールのせ〜
の組み合わせを選びました。

玄米とターメリック米の2種類から、ご飯が選べます。


ご飯の量を大盛りにしました。
片方ずつ食べるのも良し、かき混ぜて食べるのも良し。

いろんな味の変化を楽しめるカレーです。

美味しく健康にカレーを食べる。
心も体にも嬉しいお店でした。