地区の秋祭りでやる獅子舞の笛の練習を始めたけれど、

なかなか上手く音が出ない&年下の子に絡まれて心が折れかけてたコーさん。

ただまぁ言うてもまだ練習始めたばかりなので、


「いやいや、諦めるの早すぎるやろ。」

「もうちょっと頑張ろうや。」

「上手く吹けてなくても、気にしなくて良いよ。」


とか色々声をかけてたんですが。

実は悠長に見守ってる場合じゃなくなってしまいました。。。




笛の練習にはいつも晩御飯を食べてから行ってたんですが。

コーさんが練習に行き渋った次の日、



ショボーン「お腹痛い…気持ち悪い…@#&%〆!」



全然晩御飯食べないな…と思ってたら、リバースゲローゲロー

この時点では胃腸風邪を疑いコーさんには「もう練習行かなくて良いから早く休もう」と言ったんですが、全部出し切った後(汚い話ですいません。)



照れ「あー、スッキリした。」



と言うので、これ精神的なものじゃね?と思い始めました。




で、実はこれが2日連続で起こりまして

日中は元気、朝御飯も給食も完食、でも笛の練習直前になると不調になってリバースゲロー

こうなってくると、どう考えても精神的にやられてるとしか思えない滝汗




ただ、笛が嫌なのか練習が嫌なのか見極めたかったので、昨日は「練習場所に行かなくても良いけど、家で笛の自主練しようね」と伝えてみたんです。

これでまたリバースするならもう笛自体がアカンわ…と思ったんですが、晩御飯完食した後ご機嫌で30分ほど笛吹いてました。

と言うことは、笛が嫌いなんじゃなくて練習場所でウザ絡みしてくる子が原因か滝汗



ニコ「そうだと思われます。」



という訳で、コーさんしばらく自宅で笛の自主練することになりました。

幸いチーさんが笛を吹けるので、教えてもらえる…はずです真顔




「社会に出たら合わない人いっぱいいるよ」というのは正論で、確かに合わない人とも上手く付き合っていく必要はあると思うんですが。

体に不調をきたしてまで付き合う必要は無いと思ってます、しかも学校ならまだしも今回は自由参加の祭りですしw

コーさんには「笛を演奏したい」という気持ちは変わらずあるようなので、その気持ちは大事にしつつ心身に負担のかからない方法を模索してみます。