中1チーさん、この夏休みには学校からてんこ盛りの宿題が出てました。

実は夏休み前に一覧をチェックした時に「これはマズいぞ」と思ったのが



・ワーク類:始業式に提出

・自由研究:登校日に提出

・読書感想文&作文:登校日に提出

・絵画×2:登校日に提出



…読書感想文や絵画、自由研究なんかの大物の宿題が全部お盆明けの登校日が提出期限になっていたこと。

夏休み中はほぼ毎日部活があることが分かってたし、お盆休みには色々と予定を入れていたので、のんびりしてると非常にマズい滝汗




なので、チーさんには夏休み前から「ワーク類は後回しにして大物の宿題を先に片付けろ!」と言い続けてきました。

そりゃ作文とか自由研究よりはワーク類の方が楽なので、チーさんは



えー?「作文とか面倒やわ…やる気出ない。」



とかブツブツ言ってたんですが、母の圧に負けて

大物の宿題から片付ける作戦を採用してくれまして、お盆前に登校日提出の宿題は全部終わらせてました。



で。
今週その登校日があったんですが、


アセアセ「母の言うこと聞いといて良かったわ。」



聞けば、登校日前から「宿題が終わってない!」という叫びで部活内が阿鼻叫喚だったらしく滝汗

そしてどうやら他の部活でも同じような状況だったらしく、登校日当日ぐったりしている子が結構いたそうです

宿題が終わらなくて部活を休む…だけでは間に合わず、夜中に自由研究やったり明け方まで絵を描いたり、で大混乱だった模様滝汗



アセアセ「みんな疲れ果てたわ。

宿題溜めたら、エライ目に合うんやな。

私は楽だったから、来年もお盆前に大物の宿題が終わるように計画的に頑張るわ。」



…思春期&反抗期な中学生、親の言うことを素直に聞けない年頃ではあるかと思うんですが。

今回は見事に「親の言うこと聞いといて良かった!」パターンだったので、チーさんにも思うところはあったみたいです。




もちろん、これから親の言うこと全部聞く必要は無いですが。

「年の功」で役に立つ意見もあるので、一旦意見として聞いてはくれんかな…と思ってます。

それからどうするかは、本人の自由ですがね真顔