中1チーさんの期末テストが

デジタル採点で返却されて大分ビックリしたんですが。

チーさん、テスト返却の際何人かの先生に



ニコニコ「あなたは字がキレイだから、答案が見やすくて助かったわ。」



と言われたそうです。




…チーさんは



うーん「いやいや、採点って答えが合ってるか間違ってるかが基準やん?

字がキレイかどうかは、あんまり関係ないと思うんだが??」



と思ったらしいんですが。

なんと隣の席の男子が判別不可能な字を全部減点されてたそうで



アセアセ「中学校、容赦ないな。」



先生の採点基準に慄いてました。

そりゃウチの小学校は「何となく合ってたら正解」みたいな先生が多かったからねぇ…ギャップが凄い滝汗




ただまぁ、字がキレイなことで得することはあっても損することは無い訳で。

近い将来、共通テストはマークシート方式ですが高校入試は間違いなく記述式。

もし入試で判別不能な字を書いて減点されても文句は言えない、となると中学校の先生が採点に厳しくなるのも一理あるんですよねー。




小1から続けてきた習字、色々表彰状もらったりしてチーさんの自己肯定感をアップしてくれてましたが。

ここにきて「字がキレイ」というだけでかなりのアドバンテージな気がしてきました。

中学生になって習字を辞めたお友達も多いんですが、チーさんはまだ頑張って通ってます。

まぁ今のところ習字がすごい負担になってる訳でもないので、気が済むまで続けたらエエやんとは思ってます。