先週末、ウチのコーさんは科学教室に参加してました。

この科学教室は去年チーさんが参加してたものです。

実は去年コーさんも一緒に申し込んだのですが、定員オーバーの抽選漏れでコーさんだけ参加出来なくて、それはそれは悲しんでました。




愛読書が実験対決のコーさん、この科学教室に参加したくてたまらなかったらしく。

今年は念願叶って抽選を突破出来たので、それはそれは楽しそうに科学教室に参加してます。




コーさんが「科学教室に行きたい!」と思ったきっかけは何でもやりたがるチーさんの影響があったと思いますが、

科学教室に限らず、私の個人的な目標として子ども達が自分から「やりたい!」「やってみたい!」と思う気持ちは大事にしてあげたいというのがあります。

なので送り迎えなど協力出来ることは何でもやってあげるから、興味があるものがあれば参加したら良いよとは前々から伝えてました。




…そしたらですね、最近夏休み中の色々なイベントのチラシを学校からもらってくるんですが、片っ端からコーさんが「これやりたい!」と言ってまして。

とりあえず興味を持ったものに申し込んでみたら



・海岸の清掃&環境問題を考えるワークショップ


・小学生対象の陸上教室


・市主催の実験教室



とりあえずこの3つは決定。

あと市の施設見学は抽選待ち。

それから市の水泳大会は参加しようか迷い中。

……手当たり次第だな滝汗




まぁ興味のあることは何でもやってみて「何か違うな」と思ったら辞めたら良いし、「面白い!」と思ったら続けたら良いし。

まずは取っ掛かりが大事だと思うので、本人が希望するならお付き合いしようと思います。




あ、元祖何でもやりたがる人チーさんはしばらくコンクールに向けてガッツリ部活なので、やりたいことやってる場合では無さそうです滝汗

まぁそれも良き経験ということでw