中1チーさん、現在もリビング学習を続けています。

一応彼女が中学生になるタイミングで、2階の自分の部屋で勉強してもらう話も持ち上がったんですが、



真顔「私を1人にしたら勉強せーへんで。」

(絶対集中して勉強しない自信があるらしい。)



と宣言されたので、今まで通りリビングの片隅にある机で勉強してます。




チーさんが中学生になって超朝型生活にはなりましたが、彼女の勉強時間がめちゃくちゃ増えた訳ではなく。

むしろ部活のおかげで平日はほぼ家にいないw

なので今までと全く変わりない生活を送っていたんですが…期末テスト前になって様相が一変しました滝汗




テスト前で部活が無くて家にいる時間が増えて、チーさんめっちゃ頑張って勉強してます。

この前の日曜日は

1日10時間勉強してみたり。
リビングですっごい頑張って勉強してたんですが…おかげで


ショボーン「コーさん、全然ゆっくり出来ひん。」


弟が全くリラックス出来ない問題が発生しました滝汗



今コーさんの生息域はほぼリビング。
(2階の自室はほぼ物置状態。)
なのでテレビを見たりゲームをしたり漫画読んだり、いつもリビングでゆっくり自分のやりたいことをやってます。
そして、今まではチーさんと勉強時間や休憩時間を合わせてたのであまり問題にならなかったのですが、チーさんがテスト前なのでそういう訳にもいかず。
かと言ってコーさんがチーさんに合わせて勉強する義理もないw



さすがにこれはコーさんが可哀想だ…ということになり、今回チーさんには2階の自室で時々勉強してもらいました。
結構集中して勉強出来たみたいなので、ならもう2階に…という話もしたんですが


真顔「今回はテスト前やから頑張ったんや。
いつもはリビングがいい、寂しいから1人で勉強するのは嫌や。」


と言われたので、彼女は当分リビング学習を続けるみたいです真顔
まぁ一応2階で勉強出来ることは分かりましたし、図書館に行ってもらう手もありますし、しばらくテスト前だけはどうにか乗り切ろうと思います。
(2年後コーさんが中学生になったら、もうリビングで勉強合宿でもしてもらおう。)