先週コーさんの小学校で授業参観がありました。

今回の授業は社会。

コーさん社会大好きな人なので、それはそれは楽しそうに授業を受けてました。

発表も何回かしてましたし、板書も必死でとってましたし、よく頑張ってたと思います。




で…気になったのは子ども達の授業態度。

性格によるものなのかキレイに分かれていて




①「発表したい!発言したい!」タイプ。

授業中は喋ってナンボ、答えが分からなくてもとりあえず手を挙げて発言する。

多少脱線することはあるけど、意欲的に授業に取り組む子達。



②石橋を叩いて発表するタイプ

「この答えは分かる」と思ったら手を挙げる慎重派だけど、授業には意欲的に参加する子達。

コーさんはおそらくこのタイプ。



③授業はちゃんと聞いてるタイプ

先生の話はしっかり聞いて板書もとってるけど、発表はしない。

まぁそりゃ発表苦手な子もいるよね…だけど授業にはちゃんと参加してる子達。




ここまでは分かる真顔




④授業に参加しないタイプ

板書をとらない、というかノート広げてない。

何なら教科書も開いてない。

というか、机の上に何も無いのはなぜ?

そして授業中に寝てるのはなぜ??



このタイプ④の子が4人ぐらいいたんです。

もしコーさんがこんな風に真面目に授業受けてなかったら、後ろから頭どつきに行ってたわ真顔




参観日で親がいるのにこの態度、てことは普段からそうなんでしょう。

全く授業に参加してなくて先生も時々声をかけるけれど、その注意も聞く気無し。

まだ授業を妨害しないだけマシなのかな…小5でこんな感じならこの先どうなるのやら。

コーさんには周りに引っ張られることなく、真面目に授業受けて欲しいと切に願ってます。