中1チーさんの期末テストがいよいよ迫ってきました。

昨日



真顔「ちょっと限界に挑戦してみるわ。」



と宣言して勉強を始めたチーさん。

本当に朝から晩まで頑張って、昨日の勉強時間は10時間でした。

彼女は

勉強時間をタイマーで管理してまして、トイレ行く時とか水飲む時は律儀にタイマーを止めて机から離れてます。

なので昨日の「10時間」というのは本当に勉強してた時間らしいです。

よく頑張ったなぁ滝汗




まぁこれには伏線がありまして。

一昨日の土曜日はチーさん全く勉強に身が入ってなかったんです。

風邪からの咳でしんどかったのもあると思うんですが、すぐ休憩しようとするしスマホ触ろうとするし、さらにゲームもしようとするし、でもう傍目からでも「危機感の無さ」がひどくて。




で、「こりゃアカン」と思ったので



真顔「実力テストは今までの貯金で何とかなるけど、定期テストは勉強やった分だけ点が取れるテストでしょ?

塾に行ってる子は朝から晩まで自習室で勉強してるのに、あなたの勉強時間じゃ絶対点取れんわ。」



脅しをかけました。




……さすがに危機感持ったようで、昨日は本当によく頑張ってました。

親の言うことまだ素直に聞いてくれて良かった笑い泣き

10時間勉強してさすがにチーさん疲れてましたが、「私めっちゃ勉強した!」という自信にはなったみたいです。




昨日かなり暗記物も頑張ってたので

脳のリソースが残ってるのか、というか先に覚えたこと忘れてないか心配ではあるんですが。

期末テストまであと少し、気合い入れてラストスパート頑張ってもらいます。