先週末、コーさんの小学校では運動会がありました。

ウチの小学校ではコロナ以前だと5・6年生の演目は


・徒競走

・組体操

・騎馬戦


の3種目だったんですが、コロナ以降は


・リレー

・綱引き

・ダンス


の3種目に。

組体操も騎馬戦も接触が多いから避けて種目を簡素化するようになったと思うんですが、まぁ今となってはコロナよりも怪我のリスクが大きいのでもうやらないみたいです真顔




ただ種目を簡素化&減らして午前中で運動会が終わるようになったので、非常に楽にはなりました。

コロナ以前は1日開催だったのでお弁当作ったりテント張ったり大変だったんですよね。。。




他にも色々簡素化されていて、校長先生の挨拶は秒で終わりましたしw、来賓の挨拶もありませんでしたww

PTAの仕事も

それほど大変ではありませんでしたし。
まぁ運動会というよりは「体育参観日」という感じではありましたが、親も子も体力的には楽になったのでこれはこれで良いんじゃないかと思ってます。



あ、コーさんダンスは相変わらず隣の子の動きをカンニングしながら踊ってましたが、リレーはめっちゃ頑張って走ってました。
癇癪炸裂で逃亡した保育所時代を思えば、参加しただけでもう十分ですw
とりあえず大きな行事が一つ終わってやれやれですかね…あとはとにかく体調崩さずに学校行ってもらいたいところです。