先週、小学校も中学校も参観日がありまして。

お初の中学校はもちろん、通算7年目の小学校も気合い入れて行ってきました。




中学校、チーさんの授業は英語でした。

「今の中学校の英語は凄まじいスピードで進む」というのはよく聞く話。

学校始まってまだ2週間だけど今どんな内容やってるんやろ…と興味津々で行ってみたら、ローマ字表記のおさらいと英和辞書の引き方の授業でした




ちなみに授業中子ども達は先生の話をしっかり聞いてましたし、発表もガンガンやってました。

…色々な意味で全く問題無さそうだな真顔




ただ、「アルファベットはもう知ってて当然」という体で授業は進んでました。

教科書や授業の様子見る感じでは、ゴールデンウィーク明けからスピード上げて授業が進みそうな気はします。

チーさんは英検準2級持ってるんで授業についていけないことは無さそうですが、単語や文法はちょいちょい怪しい滝汗

(公文英語のおかげで単語や文法が怪しくても何となくは読めちゃう)

なので、取りこぼしの無いようしっかり復習してもらおうと思います。




ちなみに、コーさんの授業参観は国語。

「班で話し合う」という課題にみんなで取り組んで…るうちに収拾がつかなくなって授業の後半はめっちゃアクティブラーニング状態になってました。

担任の先生、若い先生なんですよね…もう「すいませんがよろしくお願いします」しか無いです滝汗