もうすぐ中1チーさん、最近物語とか小説とかは全然読めてないんですが、


おーっ!「中学生になるから、めっちゃ勉強頑張ろうと思う!」



と今なんか勉強に対してすごい燃えてまして。

こういう本借りてきて熟読してます。




で、この春休み。

自分なりに「どうやったらもっと勉強をやる気になるのか」を考えて試してまして




イヒ「勉強時間測ったら、メリハリついて良いと思うんだよね。」

勉強時間をタイマーで測ってみたり、




にやり「どれだけ勉強したか記録したら、達成感あるかなー。」

机の前に方眼ノートを貼って、勉強した時間を記録するようにしてみたり、




うーん「公文の宿題や問題集やったら、スタンプ押してみようかな。」

スタンプを押すことで、自分がやった成果を確認出来るようにしてみたり。




まぁ何か色々試してますが…私は「めっちゃ良いやん!」て全部肯定してますw

もう中学生なので自分で「勉強せなアカン!」て自覚しないとやっぱり続かないと思うので。

そのやる気が点数や順位に結びつく…かはまた別問題かもしれませんが、まずはやる気出してもらわないと始まらない真顔




公文のおかげで一応勉強習慣はついてますが。

今自分で高みを目指してより良い方法を模索してくれてるんで、よっぽど突拍子もないことをやらかさない限りはそっと見守ろうと思います