チーさんが学校から「視力下がってますよ!」のお知らせを持って帰ってきて、眼科の通院を始めたのが

約2年前。

オルソケラトロジーなんて当然やってないど田舎の眼科、目の緊張を取る目薬(アトロピンでもないやつ)をさしつつ2ヶ月に一度通院して視力検査を続けてきました。




成長期は視力も悪くなりやすい…と聞きますが、チーさん今まで驚異的な粘りを見せてメガネを回避してきました。

ただ少しずつ視力は下がってきてて、本人も「見えにくいなぁ」とは思ってたようです。

昨日眼科で視力検査したら


右:0.3  左:0.5


となかなか悪くなってましてチーン

この感じだといずれメガネは避けられない、なら中学生になる前にメガネ作っておこう!ということになりました。




メガネかけることになってショック受けるかと思ってたんですが。

実はチーさん半年ぐらい前から「見えにくくなってきたから私メガネになるかもしれん」という覚悟をしていたそうで



にやり「中学生になるし、黒板見えた方がエエと思うし、仕方ないよね。

むしろ今までよく粘ったと自分でも思う。」



とアッサリしてました。

周りのお友達もメガネかけてる子が多いですし、何ならコンタクトしてる子もいるし、なのであまり抵抗も無いみたいです。

むしろ



キラキラ「どんなメガネにしようかなー、可愛いのが良いなー。」



とちょっとウキウキしてるので、助かりますw

早速週末にメガネ屋さん行ってこようと思います。




何かと物入りな時期にまた出費…ではあるんですが、実はコーさんも視力が下がっててメガネ買い替えになりました滝汗

彼は元々左右の視力差があるんですが今回右眼の視力が結構落ちてて、今まで授業中だけかけてたメガネを常時かけるように言われてしまいました。

(右眼ほどではないが左眼の視力もちょっと下がってました。)




コーさんは今から身長めっちゃ伸びそうなので、視力気をつけた方が良さそうです。

私の近視が遺伝しちゃって本当申し訳ないんですが、ゲームとかタブレットは気をつけて使ってもらおうと思います。