昨日はチーさんのお友達Kちゃんが我が家に遊びに来てくれまして。

コーさんも混じってそれはそれは楽しそうにスプラトゥーンやってました🦑




Kちゃんは公立の中高一貫校に進学するので4月からは違う中学校になるんですが、中学生になっても定期的に遊ぼうと約束してました。

せっかく仲良くなったお友達ですし、中学生の人間関係も色々あると思いますが良いご縁が続けばなぁと思ってます。




と、こんな感じで小学校卒業を間近に控えたチーさんは浮かれモードなんですが。

チーさんの周りでは中学生に向けて塾の検討を始める子が増えてきたようです。

「新学年塾生募集!」「春期講習やります!」という塾のチラシもバンバン入るようになり、何か色々煽られて焦らされてる気分になる今日この頃です滝汗




我が家、通年の通塾は現状考えてなくて。

でも短期講習は本人が希望するなら行ってもいいんじゃね?どうせ長期休みは暇だし、とも思ってるんです真顔

周りから良い刺激受けるかもしれませんし。




そしたらこのタイミングで、以前全統小の成績を受け取りに行った塾が

春期講習の授業料無料キャンペーンをやるというチラシを入れてきまして。
ちょうどエエやん、チーさんも興味あるかなーと思って提案してみたんですが



真顔「その塾は知り合いが多すぎるから嫌や。」


ぼけー「あと、全統小の成績がバレてるから行きにくい。」


うーん「それに、春期講習って中1の最初の内容をちょっとやるんやろ?」


にやり「私、数学も英語も大丈夫だと思う。」


塾、全力で拒否滝汗


えー?「あとさー、塾って夜遅いんやろ、その塾に行ってる子が『9時半まで塾や』て言いよったし。
私9時半に寝る人やから無理。」


確かに真顔
そこまで論理的に理由述べられたら、もう何も言えねぇ。



という訳で、チーさんは塾には行かずに自宅で頑張るそうです。
(公文数学は別枠で頑張るそうですが。)
中学生になってそんな呑気なこと言ってる場合じゃなくなるかもしれませんが、やる気だけはあるみたいなのでまぁ頑張ってもらいます。