今月から家庭学習で使う国語の問題集は
グレードアップ問題集を用意したんですが、実はもう1種類国語の問題集がありまして。
多分2年ぐらい前に買った、おはなし推理ドリル4冊。
長期休みの学童用に買ったんですが、当時小2のチーさんには難しくて(そりゃそうだ)ずっと問題集保管庫に寝かせてました。



そこから時は流れ今年チーさんこの問題集の対象年齢になったので、今年の夏休みに学童へ持って行ってたんです。
が、学童でお友達と遊んだり公文の宿題やったりしてたらこのドリルまで手がまわらなかったようで夏休み終わった今でも真っ白のまま。
国語の問題としては簡単だけど社会や理科の知識学べるし(特に理科)、せっかく買ったしやってみたら?と昨日すすめてみたんです。



このおはなし推理ドリル、読解問題自体は簡単なんですが、何が良いって文章が面白いんです。
社会や理科の知識を織り交ぜつつ、基本推理物のテイストで話が進むので謎解き要素もあってサクサク文章が読めちゃいます。
面白いのでどんどん読みたくなるようで、チーさん1問も問題解かずに文章だけ最初から最後まで読んじゃいました滝汗



…ある意味本が好きな子だったり読むのが苦にならない子には向いてないかも。
一応「ドリル」なんで問題解いてくれんやろか?
夢中になって読んでしまうので、チーさんには隙間時間とか気分転換にやってもらうことにします真顔
(逆に長文読み慣れてない子にはすごくピッタリのドリルだと思います。)




我が子達がハマっているもの