昨日はコーさんの入学する小学校で新1年生向けの入学説明会に参加してきました。
まぁ内容は2年前チーさんの時とほぼ同じ、何なら今チーさんが在籍中なんで、あらかた分かっている事ばかりでした。



すでに袋物などは完成。
コーさんがインフルエンザで療養中にせっせと作りました。
ランドセルも入学式の服も準備済。
そして何より、今回は算数セットの名前付けがないから楽ですキラキラ
あとはコーさんのモチベーションを上げて新1年生モードになってもらいましょう。



ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル



コーさんが昨年秋からやっている「さくぶんれんしゅうちょう」。

コツコツ進めて⑦までたどり着きました。



さくぶんれんしゅうちょう、最初は模写ばかりなんですが
終盤になってくると「自由に書きましょう」というページが出てきます。



なので、自由に書いてもらったら




自由過ぎてちょっとうろたえてます。



コーさんの場合、そもそも作文力の前にまず「語彙」がないので書けないという…。
中受するかもしれないチーさんの作文の取り組みどうしようかなーと思っていたのですが、コーさんの方もなかなか怪しいのでちょっと検討します。


ただ、コーさんの発想は相変わらず予想外というか斜め上で面白いんですがね。
こういうところを上手く伸ばしてあげたい…。