我が一家は、
2月生まれが一人
3月生まれが二人
7月生まれが四人
9月生まれが一人
11月生まれが二人
12月生まれが四人

誕生月は、誕生会を開いてる。

先週末は12月生まれの誕生会。

親戚親子も招待して、総勢18人が
大集合〜 笑

ちょっと前まで、
数日前からメニュー考えて、
前日までに買い物を済ませて、
夜遅くまでかけて仕込みして、
当日も早くから調理して😅

年々人数が増えて、作る量も多くなって
ヘトヘトになってたけど、

「美味しい〜!」

って言ってもらえると、

素直に嬉しいもんです☺️


今回は、息子の友人シェフにお願いして

オードブル作ってもらったので、

ちょっと楽させてもらったわ😅



娘たちは、昔話やらで大盛り上がり。

私は、ちび孫ちゃんたち4人の遊び相手。

一番小さいのが2歳で、最近よく懐いてくれて

私の膝にちょこんと座り込んできて、

なんとも可愛らしい🥰

一番大きい15歳も、たまに私の膝に

ガッツリ座り込んでくる。

私よりも体が大きいから、全然前見えないし

拷問かと思うくらいの重圧 🤣💦💦💦

けど、そんなことしてくれるのがめちゃくちゃ

愛らしいから、本人が納得いくまで、そのまま

にしとくのよ😌



みんなが集まって、笑って、歌って、踊って

っていう時間は、私にとっての娯楽なのよね。


参加率の悪い主人が、

うるさい、

電気代、

水道代、

などと大きな小言を言ったことがあった😑💢


マジ、なんなん?

毎日飲み歩いて、

毎週ゴルフ行って、

遊び放題、使い放題の人に

言われたくないんですけど。


という本音はグッと堪えて、


外での飲み会があるわけでもない私にとって、

みんなが来てくれることは嬉しいことで、

それが私の娯楽なんだよ。


と言ってやった😑


さて、次は新年会かなー。


楽しみ😊楽しみ😆