口蹄疫 | イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!

シバタと彼氏が来ていたもんだから

昼食はうをよしでひつまぶし(特上)。

で、帰りにミルクパレットでアイスを食べたいというシバタ。

なので雨の中寄ってみたのですが・・・


ん?駐車場に入れない・・・

でも、店内は明かりがついている・・・


駐車場の車止めに貼りつけてあった紙を読んでみると・・・


口蹄疫を防ぐために

車両の乗り入れはできないとのこと。

すぐ近くに駐車場があるので

そこに停めてくださいとのことでした。


結局店の前でシバタと彼氏を下して

駐車場までバックして待機。

二人が出てきたところへ車を回し乗せました。


こんなに身近で口蹄疫を感じたのは初めてです。


たしかに松阪牛に使われる子牛も

宮崎産のものも多いですし

三重県としてもやっきになって対処してるのも確かなんですが

近くに牛を飼っているところもないし

新聞上(伊勢新聞なのでこの辺の話が多い)の文字でしか

ほとんど確認してなかったんですよ。


東国原知事が

すごい勢いで国に噛みついているのを観て

同情してもいたのですが

これは他人ごとではないんだと

改めて思わされた瞬間でした。


もうちょっと

考えなければなぁと。


そう思いません?