納豆と玉子豆腐☆ | にゃんこまのブログ

にゃんこまのブログ

笑顔の絶えないナイチンゲール、にゃんこまです♫
筆文字大好きです!!

にゃんこまのブログ-130119_181552.jpg

簡単ご飯。

冷蔵庫に残ってた納豆ともずく、玉子豆腐をいただきました☆

伯母がいちごを残していってくれたので、それもいただきましたにゃー

明日はまた何か作ります。

今日は研修に行ってきましたニコニコ
認知症サポーター養成講座。

・認知症について正しく理解し、偏見を持たないこと
・認知症の人や家族に対して温かい目で見守ること
・近隣の認知症の人や家族に対して自分なりにできる簡単なことから実践すること

特別なことをする人ではなく、上記のように正しい理解をもって自分にできることで支えあえる応援者です。

今回初めてこの取り組みを知りました。
輪が広がるといいなと思います。

学生時代の恩師、島根県立大学出雲キャンパス副学長の山下一也先生の講演もありました。
認知症の予防とケアについてでした。
授業の面白い先生でしたが、分かりやすい説明と笑いのあるあっという間の一時間でした。

食事、運動、人との交流。
そして頭を使うこと。
これがポイント。

1週間に3回、30分の散歩。
緑茶のカテキンやビタミンCもいいそうです。
あとは魚と野菜、果物を積極的にとること。(バランスよく☆)

そして何より、人との繋がりによって、尊厳ある生活を送ることが、豊かな生活につながり、認知症になりにくくなるとのこと。


改めて学ぶことができてよかったです。

認知症のあるご本人が、一番自分の変化を感じておられ、不安に思っておられるということを、忘れずに関わっていきたいと思います。

写真は、認知症サポーターのシンボルマーク、オレンジリングですにゃー

プライベートでつけようかなにひひ

お疲れさまでした☆
読んでいただいてありがとうございます(^人^)