糖尿病内科の診察(少し線維筋痛症) | 猫野日記

糖尿病内科の診察(少し線維筋痛症)

HbA1c数値が…。
6.0以下になってビックリでした。

中性脂肪も正常値ではないけど420から194と大幅に下がって、これもビックリでした。
でも高コレステロール薬の効果が出ているだけの場合があるので引き続き飲んだ方が良い、と糖尿病内科の先生の前の時間に線維筋痛症の診察をしていてリウマチ内科の先生に言われました。

血液検査の内容をモニターで一緒に観ていたんですよね。
それでPHSを取り出して何処かに電話。

「○○です。
猫野さんの件なんですが、こちらでついでに診て、今回はこちらで薬出しておきます。」

と(?)

そして説明不十分のまま糖尿病内科の先生の診察に。

「○○先生と話したんですが、○○先生が今後の糖尿病の様子も診るので今日でこちらは終了です。
お薬は○○先生から出ますから。」

と言われました。

「え?転院しなきゃいけないんですよね?
糖尿病の数値下がっても完治は無いから定期的に観察しなきゃいけないんですよね?
だから市役所とお話して先生から紹介状貰うって話じゃないんですか?」

と言ったら、

「○○先生とお話して、転院先で線維筋痛症が診られないなら私が糖尿病も一緒に診ます、との事です。」

???

ん?

確かに前の診察の時(1月)に、

「糖尿病内科は転院になります。」

と言ったけど…。その時に変な事言ってたな。

「そこは線維筋痛症も診て貰えますか?」

…。
内科だよ?
一応、線維筋痛症って外科の方なんじゃないの?ペインクリニック、それか精神科。
リウマチ情報センターのホームページにすら線維筋痛症の説明あるのに、リウマチ内科の先生が何言ってんの?


多分、通う病院が増えて大変だろうって思ってくれたのもあるのかもしれないから、ありがたいけど…。