線維筋痛症の診察の日 | 猫野日記

線維筋痛症の診察の日

3カ月に1回の診察で今日、行ってきました。

今回も血液検査をしました。やはり異常は無いそうです。
毎回、試験管3本分の血液を取られますが、血を見るのが辛いので目をそらしてしまいます。


先生にリリカ(鎮痛剤)の副作用が出て勝手に中止した事とトラムセット(鎮痛剤)と効果があまり変わりがなく、どちらも飲んでも飲まなくてもあまり痛みが変わらないように感じる事を言いました。

「リリカは補助的な物なので大丈夫ですよ。
トラムセットは依存性が高くなるので、しばらくは鎮痛剤無しで様子を診ましょう。
もし体調が悪くなったら次の予約の日の前に来ても大丈夫です。」

と提案されてサインバルタ(線維筋痛症の対処法薬)だけの処方になりました。


次の診察は梅雨に入る6月です。
雨の日や風の強い日は痛みが強くなりやすいので、ちょっと不安です。


それでも線維筋痛症のブロガーさんの中では軽度なんですよね、猫野の場合。
皆さん、上半身や全身に来る方が多いです。
そして起きているのが辛くて横になる方も多いみたいですね。


猫野の場合は足首を中心に下半身に集中するので、座椅子や椅子に座るのは負担になりませんが歩行が不安定です。

更にモートン病orヘルニアの症状の、足の甲と裏の痺れ&痛みがあるので余計に歩いたり立ったままが辛いです。



猫野より重症化されている線維筋痛症患者さんのブログを読んで悲しくなりました。
お願いですから命を絶たないで下さい…

患者会(線維筋痛症友の会)の入会を考えています。
多分、行政に向けて署名活動などしていると思うので沢山の署名が集まれば明るい未来が来るかもしれません。