ご報告&精神科の診察 | 非ヤマトナデシコ的☆日記

ご報告&精神科の診察

とりあえず先にご報告ですニコニコ
昨日の午後に市役所から連絡があって生活保護申請が通り、生活保護を受けられる事になりましたおんぷ

祝杯を独りであげていたら気が付いたら睡眠薬無しで寝落ちして現在夜中の2時過ぎに目が覚めました苦笑い


【注意】ここから長文の愚痴など入ります!

昨日は精神科の日でした。
先生から普通に明るく、

「調子はどうですか?」

と聞かれたので、

「鬱病と線維筋痛症とヘルニアで生活保護申請しているんですが、市役所から連絡ありませんでしたか?」

と聞いたら、

「今の所はたぶん無いですよ~、症状が重症な所から調査が入るんじゃないかな?来たらちゃんと書きますね!」

と普通に対応してくれました。

でもベンゾジアゼピン系の抗不安薬と睡眠薬は線維筋痛症には良くないので先生に、

「先生のせっかくの処方なんですが、ベンゾジアゼピン系の薬は線維筋痛症の発症と症状の悪化があると、線維筋痛症患者の間でネットとかでは有名なので、減薬して違う薬に変えたいのですが…」

と言ったら態度が急変しました。

「◯◯病院さん(線維筋痛症で通ってる病院)はなんて言ってるの?
猫野さんの気持ちも解るけど、猫野さんに出せる薬はベンゾジアゼピン系しか無いの」

とイライラした口調で言われました。

「◯◯病院さんの先生はリウマチが専門で線維筋痛症にあまり詳しくなくて、専門の病院を探してもらったのですがありませんでした。
あとアメリカとかでは研究でベンゾジアゼピン系は線維筋痛症に良くないと出てるみたいです」

と答えました。
そうしたら、

「急に全部薬を無くすと離脱症状が出るので、ソラナックス(アルプラゾラム錠)とメイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)を減薬するのから始めますね」

と投げやりな口調で言われました。


この先生は昔に線維筋痛症患者と何か嫌な事でもあったのでしょうか?
前に◯◯病院から「紹介状書きますね」と言われたと言ったら、

「検査結果の数値とか解らないし、線維筋痛症に詳しくないので貰っても困ります」

と怒った口調で言われました。

あと月に1回の受診なので次は1月3日になってしまうのと、生活保護申請中は健康保険証が効かなくて実費になってしまうらしく薬も実費になるので、

「4週間分じゃなくて1~2週間分に調整したいのですが」

と言ったら、

「そうしたら今月にまた来なければいけないけど良いのね?1週間か2週間どっちにするの?」

と言われ、

「生活保護申請したのが先月の13日なのでギリギリ1週間分か、どうしよう…」

と悩んでいたら、

「生活保護申請が通ればの話でしょ?1週間か2週間分かは猫野さんの好きに決めて下さい」

と、かなり嫌味な口調で言われました。

「じゃあ、2週間分でお願いします」

と言ったら、

「じゃあ2週間分ね。ではまた」

と、カルテを適当な感じに渡されて第二のカルテ的な書類をデスク脇に放り投げていました。


いったい、猫野が何をしたっていうの?
精神科の先生とは思えない態度と口調でビックリしました。

精神科医ですよ?
猫野は鬱病患者ですよ?


年末のせいもあるのか、今回は会計も混んでいてお昼になったので、落ち込んで処方された薬を取りに行くのは午後にしようとしました。


お昼ご飯を食べてボーッとテレビを観ていたら市役所から電話があってケースワーカーさんから、

「猫野さんの出していた生活保護申請が通りましたので、来週の14日に市役所に来て下さい。
その時に自立支援制度(鬱病患者)の手帳発行申請などしますね。
あと車の処分、任意保険の解約などしておいて下さい」

と言われました。

電話を切ってから父親と母親の仏壇と、神棚の前で泣きました。

「ありがとうございます」

と、心の中で不安だった気持ちが解放されました。

前々から生活保護申請が通らなかったら水商売しか出来ないと思っていました。

でも最近は新しいペットボトルの蓋も開けるのに手首・指が痛くてなかなか空けられなかったので、

「水商売も出来ないのではないか」

と、思っていたので嬉しかったです。



こらからは皆さんの税金で食べさせて頂くので、なるべくは内職など出来る仕事を探して、少しでも生活保護費の支給額を減らす努力をしますね!


今まで読んで頂いてありがとうございました!