教育費の課金 | 2児ママ★毎月赤字でピンチ!ポイ活と節約で脱出したいブログ

2児ママ★毎月赤字でピンチ!ポイ活と節約で脱出したいブログ

2019年残業代、夜勤代がなくなり急に基本給で生活することになりました。手当てで生活していたと気づいた時には大赤字。家計管理を全然していなかったことに後悔して2019年夏から見直しを始めました。年間100万貯金が目標です


    

照れ4人家族照れ
アラフォーわたし
小学生 息子、娘
浪費家旦那

ハムスター二匹

節約しながら田舎で暮らしてます爆笑



小5になり急激に難しく

なった算数笑い泣き




その前から理解できてないと

思ったけど、やっぱり無気力

通知表は1を

もらって来ました爆笑爆笑爆笑




英語は本人の希望で

塾にいっています。

進路相談はいつでも

どうぞ!な塾なので

このことを相談すると


『今が理解してないと前の学年

にさかのぼって教えるから、

遅くなると

復習範囲が広くなる

からすぐ入った方が

いいびっくりマーク

と、スカウトが無気力



少人数制で空いてる時間が

1枠しかないから、と。

2学期始まったらまず体験に

いくことにしました。




わからなくて落ち込む息子を

見ると少し予定より早いけど

毎月9000円課金の

始まりかな笑い泣き



9000円✖️12か月

年間10万超える不安不安


今のところ習い事はこんな感じ

スイミング 月7000円

英語    月9000円

チャレンジ 月6700円



算数も塾にいくことが決まったら

チャレンジは辞めようと思って

いますにっこり