昨日のりょつぱのYoutubeライブで、

スポイラー(解禁前なのに情報を

漏らす人)になってしまったらしい

涼ちゃんあせる

 

JAMSの皆さんも、聞いてしまった

その情報を広げないように自制して

いるようなので、昨日の記事は

アメンバー限定にさせて頂きましたお願い

(アメンバー記事なんて初めてだわ、

ドキドキキョロキョロ

 

情報解禁になったら限定を外そうと

思いますウインク

 

さて今日は、おすすめの動画紹介です!

「ただよび」文系チャンネル

宗 慶二先生による、「ライラック」

と「ナハトムジーク」の歌詞を読み解く

動画です。

 

※Youtubeを貼り付けたいのですが、

パソコンでもスマホでもエラーが

出て貼れません滝汗

申し訳ないですお願い

 

どうやらこの先生、ミセスの事や、

タイアップしている作品の事の情報は

一切入れずに、歌詞のみで意味を解説

しています。

 

が、とても鋭いですびっくり

まるでナハトムジークを観てきたかのよう。

まるで大森元貴をよーく知っているかのよう。

歌詞だけで、ここまでその奥にある世界を

想像できるものなのかと、驚きます。

 

この解説を聞いて、

「ナハトムジーク」はもっくんやミセスの

想いはほぼほぼなくて、映画の主人公二人

の事のみ歌ってるのか、とか

 

「聲」を使ったのは「声(声を失った男の

子)と「耳(耳がきこえない女の子)」

だからか!と気づいたり。

(今さらかな汗うさぎ!?)

 

「基本、解釈は読み取り手の自由です」

「この歌詞を書いている人は、常に

物事の両面価値を見ているよね」

「ひどく傷ついたからこそ、人を楽し

ませようとするんです」

 

さすが国語の専門家です!

トークも面白いです。

歌詞をあまり深く考えない私。

解説のおかげで、少しは理解できた気

がします照れ