今年は4年に1回のうるう年。

2月29日になったすぐのタイミングで、

もっくんのインライが始まりました照れ

 

ピロンと通知があってすぐにインスタを

開いたのだけど、すでに1万人視聴してて、

JAMS凄すぎないびっくり!?

ヤマをはって待ち構えてたのかな?

 

今回も前回に引き続きアコギをつまびき、

鼻歌で、「norn」とキーを下げた

「フレンチ」。

お布団の中で一緒に鼻歌~♪

にゃんこも逃げずに、一緒に聞いています。

やっぱりにゃんこにも、もっくんの声は

心地いいんだね~ラブラブ

 

前回は子守歌になって寝てしまったけど滝汗

今回は仮眠をしたので、最後まで起きて

聞けたビックリマーク

だから判明したけど、ブチっと突然終わるのね。

ポロンポロン弾いてる途中だった気がするけど、

間違っているかしら?

 

にゃんこがスマホを踏んで切れたのかと思う

位、突然。まあそれももっくんらしいやニヤリ

(もはや何でも許す)

 

29日にインライしてくれたのは、ファンクラブの

切り替え日でもあったからかな、とも想像。

 

何をしておけばいいのか、よくわからないまま

3月になったけど大丈夫かなあ汗うさぎ

(一応会員番号は控えてあるけど)

今までのファンクラブのコンテンツが、どれが

残ってどれが残らないのか不明なので、そこも

不安要素でもある。

 

でもミセスが「良くなるからね!」と言ってい

るので期待してるよー飛び出すハート

 

最新のファンクラブMOVIE…、

ひろぱに会えた人、うらやましいぞーびっくり

曲あてはアウトロしかわからなかったなあ。

涼ちゃんがたくさん当ててたのが、こっちまで

うれしくなっちゃった(えこひいきしてます)。

 

収録はもっくんが突発性難聴を発症した後なのに、

曲当てクイズするとか、運営さんもドS?

ちょっと不利だったかもですねあせる

 

そしてミセスLOCKS!

「俺っち」から「拙者」か~笑い泣き

さらにカオスになること必死だな。

だって、絶対語尾も「~でござる」になるもん。

 

それにしても日本語って、一人称の言い方が

たくさんあるので、日本語を習うひとは

混乱するよね。

 

英語だと「I」しかないけど、日本語はいくつ

あるんだろう?50個くらい?

 

先日子どもたちが「あちき」がわからなくて、

困っていました。

昔話に出てくる言葉は、私たちの時代より更に

古語みたいな距離感にあって、今の子どもたち

には聞いたこともない言葉や言葉使いがたく

さんでてくるので、理解するのに難しいもの

となっていると感じます。

 

例えば

「おこしにつけたきびだんご」の

「おこし」って?

腰に「お」は普通はつけないからわからな

いのか~、とか。

 

もしお子さんに読み聞かせをしている方が

いらっしゃったら、最近の絵本だけでなく、

あえて昔風の文章で書かれた本もおすすめし

ます。語彙がぐんと増えるかもしれませんね。

 

ミセスから話がずれちゃったてへぺろ

3月3日にはきっと大きな発表があるでしょうキラキラ

(あくまで私の想像ですが)

「予定をあけておいてね」と言われても、

早く教えてくれないと、どんどん5月6月

埋まって来てるんですけどー真顔

 

ミセス運営さん、いっそ年間で発表してくれ

ないかなお願い

全部行くつもりだからこその、お願いでした。てへぺろ