先週と先々週土曜に放送された
「関ジャム完全燃SHOW」恒例の
「3人のプロが選ぶ2023ベスト10」
見たのですが。
3人とは、
・蔦屋好位置さん(KERENMI
もっくんとのコラボも素敵です)
・川谷絵音さん(8位にBlizzard
選出してくれてる)
・いしわたり淳治さん
その中で、川谷さんが今のボーカルで
「女性のトップはAdo、
男性のトップは大森君」
ときっぱり。
歌がうまいのは誰か?という話題になると、
あの人だこの人だ、いやそっちよりこっちだ
と論争になるんだけど、
川谷さんが言い切ってくれた。
ありがとう、川谷さん
「歌い方はAdoさんと大森君は
対極にいる」とも。
そして、ナハトムジークは今までになく
もっくんのボーカルに対する熱量を
私は感じています。
CDTVでは
「僕にしか歌えない歌がある」
とまで語りました。
今までもっくんが、歌うことに
こんなにはっきりと言及したこと…、
ない気がする。
普段は「歌がうまいと思ってない」と
言ってて、逆にあまりボーカルに注目
されるのを避けているような印象があ
りました。
(おしらさんとの動画は特別で)
CDTVでは「もう立ち上がってしまいなさいな」
と言いたい位の熱唱。
(ソファに座ってたからね)
音源でもそうだけど、
特に「見事さ」「不器用な」の部分。
大好きです。
そう、まるでスタジオセッション
「ANTENNA」の、
「感じ取った 理の電波」から
一気にブーストがかかった感じ。
(全然違うかも~💦。
あくまで個人的な感想です)
いやあ、ほんとにすごいボーカルです。
それが聞きたくて、何度も聞いてしまう
ナハトムジークの中毒性です。
ちょっと長くなるけど、私ね、
ミセスにはまった時、無性に
「本当にもっくんが一番すごいのか?」
を検証したくて、色んな方のライブ
に行きたくなったのです。
もともとライブに行くことは大好きなんだけど、
一番の動機はこれです。
もちろん行くライブは「この人が好き、
生で聴いてみたい」が前提です。
ちょこちょこ簡単なライブレポも
上げたいと思ってます。
…と言ってもミセスの事が大忙しで、
去年のVaundyのもまだ
上げられてないのだけど。
今後の予定は、
エドシーラン&前座はカラムスコット
(やっぱ海外の人の声量ってすごいよね)
King Gnu
(誰もが認める日本のトップバンド)
からのホワイトラウンジ~。
宇多田ヒカルさんも今年ライブツアーするのよ。
チケット頑張らなくちゃ。