初診の時に、今後の治療をするか?どうか?考えておいてくださいと言われた私たち親子。
主治医は体が他の子より早く成長してしまっていることが、本人のストレスになっているのなら治療を考えてもいいのでは?と言う感じでした。
息子の意見を尊重しようと思いました。
治療をしても身長は1~2センチしか変わらないこと。痛みを伴うこと。(息子は痛みに超弱い)月に一度、病院に通わないといけないこと。等々を話ながら。
悩みましたとーっても。
息子自身は体の成長に関してのストレスはないとのこと。
ならば、しない方向でいこうかな?
そう思いながら病院へ向かいました。
診察室に入り、話をしていると主治医の方から「治療をすることでリスクもあるので、元々大きいですし治療はしなくていいのでは?」ということを言われました。
そんな感じで我が家は治療をしていません。
そこで通院は終了になるのかと思ったのですが、半年に一度の経過観察をするとのことでした。