私のお腹の双子ちゃんは

標準より大きい。


これを良い事だと思っていました。


今通ってる日赤医療センターでは、

妊婦健診の際に

毎回、医師が違います。


ある先生は、大きい分には問題ない。


と言います。


先日、23週5日の検診の際にも


大きいね。


と言われて


私が太ってるから

(167cm 23週で75キロ。元々は65キロ)

胎児が太ってるのですか?


と聞いたら、


また後期に妊婦さんの血糖値を測るのでその時にわかりますね。


と言われました。


第一子(男の子)は、頭も体も2週間大きい。


第二子(女の子)は、頭が1週間大きい。体は4日大きい。第二子は、誤差の範囲だと思う。




血糖値が高いから、

胎児に行く栄養にブドウ糖が多く含まれて大きくなっているのかもしれない。


こんな記事を見つけました🔍



成長と成熟とは違う。


大きくなってるからと言って成熟ではない。

わたしの胎児の大きさは


⚫︎妊娠糖尿病のせいなのか

⚫︎人それぞれ身長が高かったり低かったりする様な個性なのか…


妊娠初期に高血圧を指摘されてから食事に気をつけているので、妊娠糖尿病だとは思いたくないけど、血糖値を測りたい。


次の診察で聞いてみよう!


とにかく、


妊婦は栄養バランスを考えて

太ってはいけない!!


って事ですね💦