私は妊娠初期の7週ですので、まだまだ悪阻が辛い時期です。

寝起きの朝からの活動も億劫💦

そんな朝ごはんの救世主は😇

フルーツグラノラ🍓💓

そして、ヨーグルトにアマニ油を少し入れて食べてます。オメガ3でDHAを摂取してます。これは胎児の脳の🧠成長の為です。


本題に戻り、フルーツグラノラ!

こちらには葉酸がしっかりと含まれています。


葉酸は、赤ちゃんの脳や脊髄を作るのに欠かせない栄養素。また、赤血球を作る役割も担ってます。とても大切な栄養素なので意識してとったほうが良いですね〜❣️



妊婦の1日の必要な葉酸は240ugなのですが、そのうちの61ugも摂取することができます👶🍀


そして不足しがちな鉄もとる事ができるのでありがたいですね〜🌟


フルーツグラノラは、なんと言っても悪阻でも食べやすい…冷たいに匂わないのでありがたいです。


ついでにキュウイもいれたらもっと葉酸が取れますね!



キュウイは100g(一個分)あたり36ugの葉酸がとれます!


そして、ビタミンCは、69mgとることができるのです!
ビタミンCも妊婦にとってとても必要な栄養素です!

一日ビタミンCを110mgの摂取量が必要ですが、そのうちの69mgをとることができます。

レモン1/2個分のビタミンCです。



ビタミンCが不足すると、倦怠感、疲労感、気分低下の症状がみられます。悪阻でただでさえそのような状態になってしまいますので、悪阻改善にもビタミンCがとてもよいです。

また、欠乏に至ると血管がもろくなり出血しやすくなります。妊娠中は多めにビタミンCを摂るようにした方が良いですね🍋