失敗したポーチ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

両親が田舎に帰省するにあたり、もう一つ頼まれたのがハンドメイドのお土産。


今までも、法事の度に作ってプレゼントしてきました。

趣味の押しつけで、果たして喜ばれているのか疑問ですが母が親バカで毎回、私にお土産に頼んできます。そして多分、渡すときに娘が作ったのよ〜って渡してるんだよなぁー、何歳になっても親からしたら私は娘で、親バカ発揮。

ありがたい話です。

時間はあまりないけど、引受ました。


今まで、確かぺたんこのファスナーポーチ。キャラメルポーチ、マスク、マスクケースを作ったはず。


今回はスマホショルダーにもなるポーチがいいとあらかじめリクエストされました。


こんなの↓が欲しいと。


ゴブランの生地はあいにく持ってないし、、。


デザインだけなら、簡単に作れそう、、。

ショルダー紐をどうするか、、、

100均にパーツを買いに行くも、思うものが揃わず、、。

手芸店でパーツ買ったら、ゴブラン織りのショルダーがあと少しで買えそうなくらいになるし、、。



100均でパーツ探ししていたら、テープのコーナーにレザーのバイアステープを試しに見つけたので買ってみた。


で、作ってみた。



失敗、、。

合皮レザーでミシンで縫えるってなってて縫えるけど、私の技量では上手く縫えない。
もちろん、バイアステープってなっててもバイアス断ちされてないし、伸びない。曲線沿わないし、両折れになってたけど生地が引っ付いていて開かないので、挟み込みながら縫わなくてはならず、滑りが悪いのでそれがかなり難しい、、。イメージとしては、ビニールコーティング生地のテープみたいな感じ。
まあ、何か袋が出来上がったけどとても人にあげれるシロモノではなかった、、。

ショルダー紐は、共布にこのレザーテープを縫い留めた紐を作って括り付けるタイプにしようと思ったけど、本体がこんなんになったのでここでこの2つは終了。
納期の期限が迫る中、気を取り直してまたがんばってます。