キッズフォーマルワンピース | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

チビコの入学式用のワンピースを作ってみました。

市内の学校は制服ありが多いのですが、チビコが通う学校はありませんショボーン

園も制服だったので今まで以上に服が必要かも。たくさん作らなきゃ笑い泣き


まずは入学式。



この間からの続きで肉厚ポンチニットです。

自分のワンピース作成と同時にハギレでこれも裁断してしまったので、自分のワンピースが出来た時点でこれも仕上がりはイマイチだろうと想像できました。

でも、裁断しちゃったし仕立てましたよ。

もしかしたら、ステキなワンピースになるかもしれないし。



デザインはチビコに聞いて決めました。


これは、いい感じになりました!





ボタンも上品さがあるちょっと高めのものを選びました。



アップでみると、あれ?
と気付かれた方、いますか?
そう、ボタンホール。
上手にホール作れる自信がなく、練習する時間もなく、かつ、市外まで電車賃を払い、蔓延防止中の街まで出かけて専門店に加工を出す気にもなれなかったので、

ボタンは飾りで、スナップにしています。
子供もそのほうが着やすいみたいです。

袖口は細いバンドをつけて、ぷっくり袖の予定でしたが、チビコが広がったままがいいというので、ギャザーを寄せる予定でぐじ縫いしてましたが、折り返しただけになりました。


120サイズくらいの丈のはずで作りましたが、想定より短くなったので裾もぎりぎりで折り返し(汗)
最近、急に大きくなりました。


気に入ってくれましたが、こんなんでいいのかなぁ。


なんせ、近所に話しできるような知り合いがいないので、入学式の雰囲気がわかりません。

噂では、男の子はかっちりスーツが多いらしいとだけ聞いたけど、女のコは?ママは?


私は着物の予定で、まあ数人、もしかしたら1人かもしれないけど、そのへんは気になりませんが、

こどもは、

自分だけなんか周りと違う…ってなって不安になったりしやすいし、みんながどんなんか気になるところです。

雨だったら着物はやめて、卒園式と同じにしようかな。

チビコと上着がお揃いになるし。



ああ、不安と期待が入り交じる季節ですね。



まあ、服は本人が気に入るのが1番だし、これでいいかニコニコ



服もだけど、入学準備グッズもボチボチ作らなきゃ。