不織布マスクを見せるインナーマスク | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

私の両親はこんな時期にもかかわらず、毎日お出かけしています(;^_^A

 

会議がほとんどで、高齢者ばっかりなのでリモート会議なんて出来るわけもなく、寄り合って会議しています。

 

そんなだから、最近は私が作ったハンドメイドマスクではなく、不織布マスクを付けて外出することが増えたらしい。

しかし、敏感肌な母が付けると皮膚科に行かなければならないくらい肌荒れをおこしてしまっているようで、顔が真っ赤になってて見るのも可哀想な状態でした。

皮膚科の先生には不織布マスクはしないようにと言われたらしいけど、そういうわけにはいかないのが現実。


 

そこで、少し前から気になっていた不織布マスクが見えるインナーマスクを作ってプレゼントすることにしました。

作り方はYou Tubeなどでたくさん出てくるのでそれらを参考にさせてもらいました。


ゴムなしのマスクの表両サイドにブレードを付けただけ。

ダブルガーゼの1枚仕立て。




 不織布マスクを通して、



 

 インナーマスクも一緒に広げて付けるだけ。




これで、不織布が直接肌に当たらないし、肌荒れを防げるんじゃないかな。

インナーマスクは洗えるし、不織布マスクには化粧汚れなしだし、使い捨てマスクの節約にもなりますね!

洗い替え用に3枚作りました。


誕生日が明後日なので急いで今から発送してきます。


自分用にはダブルガーゼ&不織布マスクでは息苦しく感じるのでもっとペラペラの布で、余ったレースなんかを使って作ろうと思います。