タオルシーツのお直し | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

1月は、去年末の整理とかでほころびに気が付いたものがたくさんあり、それを新年に持ち越すので

洋裁もお直し作業が多いです。

 

リボンが取れかかっていたり、ちょっとしたほころびがあったり、裾が外れかかっていたり・・・と、一番動くチビコのものが多いですね。

 

そんな中、これは大物。

旦那ちゃんが大好きなタオルジャージシーツの補修に取り掛かりました。

本当は、ガーゼシーツを作ったので処分しようと思っていましたが、ガーゼシーツの感想があまりに不評だったので、タオルシーツ、捨てられなくなってしまった。

やっぱり同じ素材を探そうか・・・。お値段的に許せるタオルシーツに出会えるまで、使えるようにお直しすることにしました。

ジャージ素材なのですでに生地が伸びきっているし、縫い付けられたゴムも劣化していて伸びきっている状態。




生地は仕方ないけれども、ゴムは付け替えれるかな?

って縫い付けは面倒だし、伸びきったゴムを切り落として、新たにゴム通し部分を作ることにしました。

ゴムの切り落としは、カットしながら端処理をしないとパイルが落ちていくのでロックミシンでカットしていきました。



三つ折りするのでロックじゃなくていいんだけどね。

 

三つ折り後、ゴム入れた。

 


ゴムのギャザーが偏ってるけれど、フィッティングしたらなおるだろうと思ってそのままキョロキョロ

これで、旦那ちゃんのお気に入りシーツ、復活です(#^.^#)


久しぶりにミシンが踏めたのは足を痛めてジョギング出来ないせいもあり、

旦那ちゃんが体調を崩しており、自宅にいるが在宅ワークではなくベッドに伏せっているせいです。伏せっているので、フィッティングした写真が撮れなかった。

大丈夫かなぁ。その話はまた今度にでも。



ネットで探せば結構あるものですね。

もう少し安いのがいいけど、頑張ればギリギリ買える!

 

 

ただ、タオル地だけどジャージじゃないんよね。

 

 

これも、いい!

綿100じゃなくて少しポリウレタンが入ってるけど。

我が家のは綿だからジャージでものびのびになってしまってるんだろうなぁ。


楽天スーパーセールで買うなら今だな爆笑

悩む。