ベランダのお掃除 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

年末の大掃除はしない派。

気が付いた時に掃除する。

でも、まあ子供が出来て、なるほど、気が付けば掃除せずに1年経ってるわ~ってなって大掃除になるのよね(;^_^A

そして、気が付かないフリも上手になる(;^_^A

 

年1回以上はベランダ掃除していたけど、それは高圧洗浄機でダーっと上からの丸洗いな感じ。

だいたい、水遊びしながらなんで夏場。

 

先週、ずーっとずーっと気になっていたベランダのタイル下の掃除をやってみた。

 

いつの間にか築8年くらい。

実は一度もタイルをあげて掃除をしたことがない。

我が家のベランダはタイル敷き。このタイルを全部外して掃除しました。

タイルを外すと想像を絶するくらいの埃と髪の毛だった。(写真は掃除後なんで比較的タイルも綺麗)

 

そして、なんと!

角に2か所排水溝があるのですが、そこからゴキブリが出てきた!!ギャーー(◎_◎;)

 

やっぱり排水溝からゴキブリって上がってくるんですね。

しかも、ベランダの排水溝って毎日水が流れている場所じゃないし、上がってきやすいですよね。

最近はチビコの食べこぼしの米なんかが服に付いていて洗濯時にパラパラ~って落ちるし、そりゃいいエサだわ(;^_^

 

過去にベランダでゴキブリに遭遇したことが2回あったけど、そういうことだったんだ。

てっきり、飛んできたんだと思っていた。

はあ~。

で、これは綺麗にした後封鎖しないとってことでキッチンで使っている排水口のゴミネットをかぶせておいた。

が、ちょうどストックがなくなりかけていて、次に買い物出た時に買わなきゃ~って思っていたところでした。

なので、キッチン用に数日間のゴミネットを確保したら1枚しか余分がなく、とりあえず片方だけ仕掛けました。

 

排水ネット購入後、仕掛けてない方にし仕掛けに行くと、やっぱりそこから1匹でてきた。ぎゃ~!!

毎日、来てたのね( ;∀;)

 

はあ、こんなゴミネットでどれくらい防げるんだろう・・・?

普通に洗濯干したり、取り入れたりするとき、窓開けっぱでしてたし・・・( ;∀;)

 

はあ、8年も経つと、そろそろ黒い方と遭遇する率多くなってくるのかな(;^_^A