レジャーシート用巾着 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

久しぶりのリメイクでもあります。

というほどのリメイクでもなく、単に素材を再利用ってくらいですが・・・。

 

先週金曜日、幼稚園に送っていくとお知らせ掲示板に、来週月曜日にレジャーシートを持ってきてくださいとの連絡が・・・。

 

その前日に、秋の遠足に行くときに持っていく用のレジャーシートと、それを入れる巾着袋を用意してくださいと話があったのですが、どんなものを用意したらいい?って、先生に確認したところだったので焦った。

 

だって、その時はまだ遠足は先の話なのでゆっくり探されていいですよ~って言われたところだったので。

 

慌てて100均にレジャーシートを買いに走った。

ちびっ子用の小さなサイズでないとダメなのです。

そして、園のリュックに入らないといけない。

園のリュック、ものすごく小さいんです(;^_^A

 

家にあるのはファミリー用の大きなものばかり(;^_^A

 

100均も最近は進化していて、これ100円?っていう大きなものやちょっとクッション入りみたいな分厚いものが多く、薄くてコンパクトで小さなものなんてあるのかな~って思ったら、まあ、これくらいならってのがあった。

厚みのない60cm×90cm。アイス柄。

でも、売られているままの状態ではまだリュックに入らずさらに半分に折らないといけない。

これでやっと入る。

そして、それを巾着袋に入れてくださいという指定まである。

中途半端に大きいと、その小さいリュックに入らないのでジャストサイズでないといけないので、これは作らないと・・・(;^_^A

 

アイスの柄なので、このチビコのシャツを使うことにしました。

西松屋で買ったアイス柄。

サイズ90で先日着せたらまだ着れるけれどもほどよくムッチリしていたので、来夏はまず着れないだろうと。

まだ暑い日もあるからまだ残りの夏、着せてもいいけれども園が始まったので、そうそう私服はいらないしね。

柄に惹かれて買ったけれども、実は化繊まじりなんで好きじゃないんです(;^_^A

 

昨日、旦那ちゃんにチビコを見てもらっている間に縫いました。

ジャストサイズです。

ヒモ通し部分は、シャツの裾をそのまま使っています(*^^)v

こういう部分がリメイクの面白さ。

なので上下逆ですが、気にならない柄です。

明日、忘れないように持って行かなきゃね。