メイキングトイいろいろ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

チビコの服も出来上がっているのですが、普段制服なので帰ってきたら部屋着だったり、時間をかけ過ぎて出来上がった長袖服でもう暑そうだったりで・・・。

着画を撮りたいな~と思っているとなかなかアップできない・・・。

で、今回は服作りのブログはやめて、チビコと一緒に作って遊んでいるメイキングトイの紹介(#^.^#)

 

実は、子供との遊び方があまりわからない・・・。

お人形を持たされて、なんやらごっこ遊びを一緒にさせられても、どうも私の返しがチビコの思う様にできず、そうじゃないの~、こう言ってよ~とか言って怒られる(-_-;)

 

で、結局私が好きな遊びになってしまう・・・。

そう、作る系でいろいろ一緒に作って遊んでいます。

 

チビコも作るのが好きみたいでこうじょーちょーのYouTubeをよく見ています。

もともと、チビコがハマって見ていたから知ったこうじょーちょーの動画。

子供と一緒にいろんなものを作るのに参考にさせてもらっています。

 

先日はこーじょーちょーの動画を見ていて、これ作りたい!と言った動画は石鹸づくりでした。

なんと、グリセリンクリアソープという石鹸を電子レンジで溶かして、いろんな型に流して固めるだけ。

固めるときに色粉で色を付けていろいろ遊べる。柔らかいので型抜きなんかも出来る。

これは面白そう!と材料を集めました。

 

グリセリンクリアソープ。

100均で買った食用色粉。

いろんなケースや型。

耐熱容器に入れて様子を見ながら電子レンジでチン。

その後、色を付けたりするのですが、これが結構すぐに固まり始めるんですよね~(;^_^A

いろいろと子供と遊んでいる暇がない!

でも、失敗してもまたチンすれば溶けるのでやり直しできます。

出来上がった、石鹸いろいろ。

 

 

これはおもちゃのアウトレット屋さんで見つけた商品。

クリスタルが作れるという!

まあ、クリスタルのもとを溶かして結晶が出来ていく様子を見るって感じの商品です。

これも電子レンジでチンして、まぜて、色粉で色を付けるとカラークリスタルができるという。

キラキラ大好きなチビコは目を輝かせながら一緒に遊んで作り、そして日々観察していました。

出来上がった結晶は付属のキーホルダー付きのケースに入れることができます。

 

そして、これが今一番チビコがハマっている商品!

クレヨンが作れる商品!

粘土のようにクレヨンのもとを混ぜて、乾かすと粘土のように固くなるのですが、それが硬いけど描けるのです。

よく混ぜると色が作れるし、やんわり混ぜるとマーブル状のものが出来る。

粘土のようにいろんな形を作って遊び、それでお絵かきが出来る!

楽しんで遊んでくれています。

ただ、粘土のようにいろんな形をチビコは作っているので実際描くときは、ポキポキ折れたり、しっかりと引っ付いてないところはポロりと取れたり・・・。

最初は作った作品が壊れて悲しんだりもしましたが、色ぬりが出来るので、今では納得しながら遊んでいます(#^.^#)

 

なんだか・・・

雑な紹介になってしまった・・・・。

 

おもちゃを買ってもすぐに飽きてしまうというか、そもそも買ったおもちゃで遊ばないことが多く、こういう遊びが今は好きみたいです。

あっ、変わらずお絵かきは好きですが。

 

他にもまだまだいろんな作る遊びを楽しんでいるので、また書きますね。