手作りバスボール | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

お風呂に入るときは嫌がるのですが、入るといろいろと遊ぶチビコ。

まあ、今やっている遊びをやめたくなくて、嫌がっているだけだろうけど。(それと今の季節暑いしね)

 

何度か100均のバスボールを買ってあげたことがあるのですが、チビコの大好きなYouTubeではアンパンマンなど人気のキャラクターものバスボールを使って遊んでいる動画なんかも真剣に見ていたりするので、やっぱり中から知っているキャラクターが出てくる方がいいのかな~?

とか思っていました。

 

ずいぶん昔にバスボール(当時はバスソルト)を作ってみたいと思って検索したことがあって、家で簡単に作れるというのを知っていました。

材料も簡単。

家にある家はある。

重曹とクエン酸。そして片栗粉。

一時期、手荒れがひどくて重曹とクエン酸の掃除方法を取り入れようかと思って買っていたのですが、結局慣れない掃除方法は続かず・・・。

 

ってことで、家に材料はあって、ずっと作るタイミングを見ていました。

作っているところは邪魔されたくないし、中に入れるおもちゃも秘密にしておきたい。

中々、機会がなく1年くらい経ってましたが、やっと作ろうと思い腰を上げました。

 

まあ、作り始めたら結構すぐにできました。

まあ、途中やっぱり、何それ~、やらせて~と邪魔が入りまして、混ぜる工程をやってもらい、そこらへん粉だらけになりましたが・・・。

 

重曹・クエン酸・片栗粉 を2・1・1の割合でグルグル混ぜ、

ついでに昔100均で買ったエッセンシャルオイルも入れました。

少しづつ水を入れていき、なんとか固まる程度になったらぎゅっと固めて完成。

バスボールにしたかったので、おもちゃ売り場のガチャガチャコーナーのケースを捨てる箱から何個か貰ってきたのですが、

これが上手く使えずに結局ラップでくるんで手で丸めるという手法になりました(;^_^A

たくさんできました。

中に入れたのは温度で色が変わるチュッパチャップスのミニチュア。

もともと、これもチュッパチャップス型のバスボールのおもちゃでした。

お湯と水で色が変わるのでお風呂遊びにはぴったりです(#^.^#)

数時間でカチカチに乾きました。でも、見た目がブサイク~(;^_^A

手伝ってもくれたし(玩具を入れるときはこそっと内緒で入れました)気に入ってくれると思ったのですが、

その日のお風呂タイム。これ入れる~?って聞いたら全拒否の号泣。

何故なのか聞くと、シュワシュワ~ってのが怖いらしい・・・。

って、少し前まで喜んでたのに?

 

せっかく作ったのにこっちが泣きたいよ~。

 

まあ、あるある話です(;^_^A