掘り出し物の素敵な布の服 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

春から隔週で義母の家に行きお部屋の掃除をしています。

典型的なものを捨てられない人。

何度も引っ越しをしているにもかかわらず、すべてを新しい住居へ持ち込んでいたようです。

そして、数年前に体を壊し少し動きが不自由になったことや、いろんなことが重なったとは思うのですがハズカシイことに部屋がゴミ屋敷になっていました。

 

私は主に大量の衣類の整理をしています。

ここ数年、義母はほぼ同じ服しか着ていないので必要な服はわずかでいいはず。

ですが、普通の人が服を買って捨てなかったとしてもこんなに服の量にはならないだろう・・・ってくらい大量。

一部屋すべて衣類で埋め尽くされ、足の踏み場もない状態でした。

行くたびにゴミ袋に20袋くらい捨て、10袋くらい持ち帰りリサイクルショップへ。

 

やっと、部屋のにあふれていた服は整理した。後は押入れ(ほとんど衣類が入っていると思われる)と部屋にあるいくつかの収納ケースの中。どちらも、中に何が入っているか知らないし、引っ越して以来開けてもいないものとのこと。

 

そして、整理をしているとびっくりするようなものが出てくるわ出てくるわ!!

旦那ちゃんが着ていたのかな?な、子供服(12歳用と明記されている)。もっとびっくりなのは、旦那ちゃんが産まれた時の?のおんぶ紐。

まあ、このへんは私の実家にもおんぶ紐はなくてもお宮参りとかの晴れ着があったし、思い出の品ってことで捨てられないのもわからないでないけど・・・。でも、古いよな~。旦那ちゃん今年で42歳(;^_^A

パジャマ一つとっても50着くらい出てくる(;^_^A

パジャマがそんだけあるんだから、トップス、ボトムなんか相当な量でもうスタイリストかなんかの仕事してた?ってくらい。

 

持ち帰った服は一度水通しをしてリサイクルショップへ持ち込むのですが、年代物の服ならではのプリント柄なんかがとても素敵でちょっと私の手元に置いておこうかな~なんて思ってしまったものが何点かあります。

結局、私も捨てられない人症候群ですね(;^_^A

 

リサイクルショップへ持ち込むとほとんどがノーブランドなんでグラム当たり数円ってかたちで計算されるので、もしかしたらこんだけレトロならヤフオクならいい値で売れるかも~なんてものも処分せずにとってあります。

少しでもお金に換えて、義母には新しい素敵な服を買ってあげたい。

 

持ち帰った服を少し紹介。

インド綿のかる~いトップス。こういうの好きです。

裾がほつれていたので修理しておきました。

茶色の綿ローン。に刺繍。

なんだかイエナっぽいって思って自分用に。

でも、古いので肩パッド入っていました。

もちろん外します~(*^^)v

着てみましたよ~。

うんうん、おばさんっぽい感じでちょうどいい。

ボトムはマキシスカートで。

 

もう、これはヤフオクで売れたけど。

 

 

アシメントリーなタンクトップ?ベスト?

 和柄にレース。ヤフオクに出してみたらすぐ売れました。

 

他にもレトロな服がたくさんあり、少し手を加えたらとても素敵な服がたくさんあるのでまた今度紹介しますね。