乳腺外来 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

昨日、乳腺外来に行ってきましたー。

乳腺外来だけ他とは違う受付で、まるでホテルのロビー。

そしてホテルのコンシェルジュのような対応で受付。

無駄に広い空間に、オシャレでゆったりとしたソファーがならび、更衣室に付いているパンダールームといい、癒しの空間になるよう施されていました。帰りは一般と同じ会計で違う階.。そこは普通の病院だったので、その違いに、あ~デリケートな科なんだなあって実感。

 

 

検査結果は自覚はないんですが、1センチくらいのしこりが乳房の中にあるらしく、まあ、大丈夫だとは思うが、念のため調べておきましょうねーってことでした。

で、病院を移って来週再検査。

子供がいて、その段取りなんかがあるので、母と相談してまた来年でも電話で予約しますと答えると、

注射針よりちょっと太いかなー、そんな針をぷちゅっとさすだけでものの5分で終わるから子供もつれてきていいし、今、予約したらこちらが段取りとるし、私が診ることができるし、お互いスムーズにいくよーなんて言われて、それならって思ってその場で、母の都合関係なく、自分のスケージュールだけ考えて予約しました。

その時思っていたことは、ものの5分って先生が診る時間がそうなだけで、診察室に入るまで、診察終わって会計するまでが一番時間かかるんじゃないのー?今日も診察までに1時間近くまたされてるし・・・。

待ち時間、子供とどうやって遊ぼうかな?なんてのんきなことでした。

 

家に帰る車の中で、ふっと思い出した。

旦那ちゃんと同じ病気の方のブロガーで乳腺外来に行かれたときの投稿を。

生検ってやつ?マンモなんとかってやつ?なんだか大変そうだったっけ?

早く帰ってもう一度ちゃんと読みたい!

なんて思っても、帰ってバタバタと洗濯物、風呂の掃除、チビコの晩御飯と明日のお弁当の準備ーチビコのご飯ー旦那ちゃんのご飯の準備ー夫婦の食事ーチビコのお風呂ーチビコ寝かしつけー、と息をつく間もなく時間が過ぎ、深夜になってやっと確認。うーん、いろいろ考えることがありそうだけど・・・、まあ、考えても仕方ないし。

 

深夜になるまえに、夫婦の食事中に旦那ちゃんと話をしている中、そりゃあ生検だったら、麻酔とかもするだろうし、車の運転どうするん?とか、いろいろその日の段取りとかありそうな意見。

でも、貰った書類は開けずにそのまま病院の受付で渡してね~な封筒だけ。

でも、軽くセロテープで止めてあっただけなので中開けた。

予約表と紹介状だけ。紹介状はさらに封筒に入っていたので見てないけど、予約表もどこの受付に何時に行ったらいいかとかしか書いてないし。

先生もそんな大層なことゆってなかったしー、車も別にあかんとか話に上がらんかったし・・・って。

でも、深夜気になっていたブログを読んでいたらうーん、結構大事?

病院に確認した方がいいのかな?

まあ、生検の段取りもだけど、生検しなきゃいけないこと自体どうなん?ってことも。

なんか、いろいろ深く考えるとしんどいし、それより待ったなしの子育・育児があるので、やっぱり先生の軽いノリ的なところにのっかることにしました。

結果はまた、来週~。

 

ちょっと暗い話になったので・・・・

 

そういえば、少し前に買ったチビコの中綿ダウン。

フードがもっこりしていていい感じです。(本人は帽子嫌いなんで付いているフードも鬱陶しそうだし、手があまり出ないのも嫌みたいですが)

 

 

寒空でも元気に外で遊びます。でも、ハナタレですが。