リバーシブルカーディガン | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

秋口、まだ日中は暖かく半袖でいたいけれども朝晩は長袖がいいなあって頃にパターンを取ったカーディガン。カーディガンは小さい頃の前開きロンパースをカットしたものしか持っていなく、それらはすべてもう7分袖になってしまっているのでジャストサイズが欲しかったのです。

でも、なんやかんややっているうちに段々と寒くなり、1枚仕立てのはずがもっと暖かいものが欲しいなあってことでリバーシブルになりました。

本体は去年、母が実家から持ってきた父の古い冬用のシャツ。ブランド生地のお仕立て品なので上質。起毛コットンジャージ。チビコの冬服にぴったり!色はオフホワイトだし。

で、反対面はなんとなくまだまだあるイチゴ柄のコットンジャージを使いました。これが失敗。

どう失敗かというと、全然可愛くない!どことなく一昔前のヤンキーが来てそうなジャージっぽくない?実際そんなヤンキーがいたとは思いませんが、なんかそんなんを連想させるダサさ・・・。

うーん、イチゴ柄を表して着せることはないかも・・・。

でも、オフホワイトの方は縫製がかなりヤバイんです。

これは私の裁断ミスで、あちこちにアダがあり、使い古したシャツは地の目もぐちゃぐちゃで・・・。

結局、時間をかけたのにちっとも気に入った服にならなかった。

まあ、暖かいカーディガンという目的は充分果たしているけどね。

 

で、着せようとしたらイチゴ柄を指定されました(;´・ω・)

90サイズで作ったはずなのにダボダボ。

同じ柄の布で作っているスパッツもサイズは90。でもピチピチです(-_-;)

しかし、いまいちだなあ。

 

支援センターの大きなツリー。

今年は我が家も買わなきゃいけないね。

 

カーディガンはまた、同じパターンで別の布使ってリベンジしたいと思います。