アイロン不要の小さなお名前タグ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

最近、物の形の認識スピードが速いので慌ててチビコのおもちゃなど、目にするいろんなものにチビコの名前を書き込んだりテプラを貼ったりしています。

おもちゃに突然テプラが貼られていて、何?って聞いてくるので名前を読んであげてます。そのうちおもちゃのテプラ探しが始まりその都度聞いてくるのでその都度名前を読んであげています。

そんな感じで自分の名前の文字は認識できてきたような気がします。

次は英語表記に変えていこうかと思っています。

やっと100均でアルファベット表を買ってきてお風呂の壁に貼りました。数日でずいぶん覚えたみたいです。

最近はきらきら星よりABCの歌の方がよく歌っており、私が知らないZ以降の部分も歌っているみたいです。アルファベットを見ると歌いだします。

ちゃんと歌詞勉強しなきゃ(;'∀')

 

 

それはそうと、今月も用事がありまたもやチビコを2時間一時保育へ預けました。

となると持ち物にお名前をせっせと書かなければならず・・・。

そう、洋服のお名前問題ですが、試行錯誤を重ねて1か月。

 

アイロン不要のお名前タグが出来ました。

 

お気に入りの服はサイズアウト後はフリマやオークションに売りたい!とか、下の子にも着せたい!とかいろんな理由で名前を服に直書きしたくないママはたくさんいるはず~。

(私がそうなので)

で、手芸店や100均とかでいろいろ見て回ったり・・・。

発見したものはお名前タグ。

スナップ留めになっていて服のタグに付けることができる商品。

これ、便利じゃん~って思いましたがさて、もし自分だったら?って考えちゃいまして。

こんな長いタグ(6cmくらい)が服の中でぶらんぶらんしていたら気持ち悪くない?着心地悪くない?

服に付いているタグですら不快に感じることがあるのに、そのタグにさらにぶら下がるようについていたら余計に不快では?

しかも薄いとはいえスナップが付いているし、ゴロンと寝転んだりしたときに当たって違和感を感じたりしないだろうか?(痛くはないだろうけど)

まだまだ、ちゃんと自分の気持ちを伝えられない子供だからこそ、親が気を付けてあげたいと思います。

敏感な新生児用の服なんかはタグは外についているものもあるくらいなのに、新生児を過ぎたらその辺はもうどうでもいいのか?

なんて思い始めてしばらく悶々としていました。

 

それに加えて直書きはしなくていいもののアイロン接着で服に付けるというものもいろんな種類がたくさん販売されていまして、こちらは当初の直書きしたくないっていう課題の解決にはなりませんが、アイロンがけが面倒!とかそもそもアイロン持ってないし!とかいう忙しいママもたくさんいるだろうと思います。

実際、私もこんな小さいタグのためにアイロンが面倒!って思いました。

 

そんな2点の問題を解決するべくお名前タグを試行錯誤で作っていました~。

って大層なもんじゃないです。

見れば見るほどしょうもないものに見えますが、まあそれだけいろいろ悩んで作ったってだけです。

 

付け方簡単。

名前を書いて、

こういう品質タグとかに通して

両サイドのシールをはがし

両方のシールを綺麗に貼り合わせるだけ。

ちょうど、品質タグに付けてしっくりくるくらいのサイズ感にしています。

品質タグって結構、輪になっているものが多いんですよね。

(ユニクロやH&Mとかは輪になっていないです)

そして1か月間、毎日洗濯しましたがシールが剥がれることはありませんでした。まあ、3か月、1年後はどうかわかりませんが・・・。

 

ハンドメイドのお名前タグによくあるお名前欄は肌触りを優先して作っているので設けていません。お名前ペンなどで布に直に書く仕様にしています。最近は布に書いてもにじみにくいペンが結構売られていますよね~、これも便利なグッズですね(^^♪

こんなにたくさん布を持っているのにチマチマした布消費に時間を費やしてしまったり・・・(;'∀')

でも、

これ暇なときに量産して出品したいと思っています♪

(暇っていつだ?)