セレモニードレスのリメイク | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

出産前に頑張って作ったセレモニードレス。

出産して病院から家に帰るわずか10分くらい着せただけ。

退院の時に病院の玄関で写真を1枚撮っただけ。

お宮詣りの時は11月に綿ローンでは涼し過ぎるし、しかも私のお宮参りの時の着物を母が持ってきたのでそちらを着せることになったのです。

その後はセレモニードレスなんて着せる機会がなく月日は過ぎてしまいました。

こんなもん、ほんと必要ないドレスなのに出産前にはどうしても欲しくなってしまうもんなんですねー(^▽^;)

ヤフオクで売ろうかと思ったりもしたのですが実は1か所縫い間違いしているのです(;^_^A

袖付けのタックのたたみ方が左右逆になってしまっているんですよね(;^_^A まあ、言われなければ気が付かないだろうと思うのですが、売り物にするより、リメイクしてまだまだ活用しようかなってところです。

丈さえ切っちゃえば見頃はギャザーをたくさんとっているので着せれそうなんで。

ってことで丈を切ってワンピースにしました。

切りとった方はちょうどレース部分でそちらももったいないのでゴムを入れてスカートに。

簡単リメイクに見せかけて、実は出産時ボタンホール加工に出しに行けなくてスナップボタン留めにしていてその上から飾りボタンを付けていたので、今回、頑張って自宅でボタンホールを施しました。

ボタンホーラーは薄手のものは向いていないのであまり綺麗にできませんでしたが、まあ売りもんじゃないしこれくらいは許せる。

 

しかし、ちっともじっとしてくれないので、ちゃんとした写真が撮れないわ~(^▽^;)

パンダにピントが・・・・。

長袖だけど、こんなに薄いローンだから夏でも着れるよね。

オムツが移ってるし(^▽^;)

こーゆー時にブルマが活躍するのね。

ギャザースカートはウエストのゴムがキツかったみたいです。

入れなおさなきゃ~。

 

 

最近、またもやチビコの頭の中で新しいスーパーコンピューターが起動したみたいです。

物の認識度がスゴイ。

物も、キャラクターも動物も、色も・・・言えないけれども、○○はどれ?って聞くとちゃんと指さしできる。同じものでも色違いがわかる。

赤いチューリップと白いチューリップ。

黒い猫と白い猫。

赤いドキンちゃんと青いドキンちゃん(ほんとはコキンちゃんですが)。

しかも英語の動画を晩御飯の時に見せているので、色は英語でもわかるみたい。

しゃべれないだけで、実はほとんどのことがわかっているんじゃないかと思えてきてビビってます。

これから私がいろんなことをもっとサポートしなきゃいけない時期になってきたなあ。